人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

順天堂大学

11月1日順天堂大学御茶ノ水の病院に家族の精密検査のために行きました。

この間検査に来たよなあ、と思い出すとすでに5年前であることを知り驚きました。確かに病院内はすっかりきれいになり、1Fにはスターバックスもありました。
ここで待っていればいいのかなあ、などと軽く考えていましたが、結局8時間ほど診察室周辺にいました。

事前に予約したのにこんなに時間がかかっては、大学病院の効率化というのはなかなか実現しないものですね(院内は実に清潔に見えますし、設備や配置も機能的です。医師や看護士、事務の対応もテキパキとしていて、診断結果、レセプトも早かったのですが。。。)
by gentas | 2010-11-07 01:08 | News

情報管理、データ管理

尖閣諸島の衝突シーンを公開する、しないで何日も時間が経つ、迷走する民主党内閣ですが、結局編集した数分だけを予算委員会の議員が見るということで大きくマスコミに紹介されました。

そして

その数日後、今度は公開する、しないどころか撮影した映像が
ファイル交換ソフトを経由し世界中に配布されてしまったとして騒がれています。政府などではその原因を調べるとして大騒ぎしていますが事態に変化はないようです。でも、非常に興味深いのは海上保安庁だかの責任者のコメントです(記憶があやふやなので間違っていたら教えて下さい。なお、記憶のみで書いていますが特に意味はありません)

「。。。データは厳重に封印し、金庫にしまっており誰もあけていない。。。」

さて、内部管理を企業体などでやっている人はどこか気になりませんか?

我が家ではこんな例示をして家族一同納得していました。
犬を保管していてもこの人は同じことを説明するのではないか?」と。

そうです。生命のあるものを預かって、封印して金庫に入れて保管する人はいません。

情報管理をするうえでは、作成されたり、預かってからの受け渡しの記録などが重要なのです。まして、政府で大きく騒いでいるものですから「金庫にありますから問題ない」という説明が実にあいまいに聞こえます*これも
公務員の無謬性という抗し難い特徴として許されることでしょうか

みなさんはどう聞きましたか?
by gentas | 2010-11-06 15:27 | Internal Audit

東洋大学

11月5日東洋大学を中心とするメンバーと議論をするので来い、と要請されいくつかのテーマを事前に渡しておきました。

その前の会議が濃密だったのですが、せっかく集まっているのならいかねばと、疲れた体に鞭打って会場である表参道
カフェボエムにいきました。

しかし

会場は、まるでおしゃれな洋風居酒屋でした。議論、談論というより雑談です。ややがっかりです。これは集まった若い知人・教え子のせいではなく、いつも仕切り役が不在であいまいだからなのでしょう。でも、テーマや事前資料を用意してきた身としては、
やっぱりダメか。。」と多少わかっていたとはいえ、残念でした。※更にあとから来た人なども配慮せず一律会費を徴収しましたが、役所ではないのだからもう少し弾力的にしてあげてもいいのではないかと多少がっかりでした。

a0020434_23104618.jpg

会の途中で若い何人かと、あるいは旧知の専門家の方と話しができたのは新しい発見もありうれしい限りです。でも、せっかくいろいろな人を集めたのだから、もう少し時間管理やファシリテートをイメージしないといけないなあ、といつもどおり今後に期待です。

でも、集まった皆さんの建築を愛する姿勢、新しい現実に対応し、柔軟に、元気にやっている姿は素晴らしいです。
いつも彼らに元気をもらっているような気がします。

次回は、事務所に”予定外に乱入”して、話題を提供することにしましょう
by gentas | 2010-11-06 11:10 | Urban Design

明治大学

11月3日明治大学で建築教育の将来についてのシンポジウムがあります。

私の理解では、この大学の建築学科は東京大学に近く、先生方も自然と東大出身者や退官された東大教授の多いのが特徴です。その建築学科が未来に向けた新キャンパスを
中野に2013年に開校する予定ですが、どうやらその御披露目です。※場所は旧警察学校跡地ですが、サンプラザをどうするか、駅をどうするか、と都市計画的な課題も多く、中央線沿線の拠点の大きな変革が期待される場所でもあります。

a0020434_10492748.jpgどのような特徴的な方針を語るのか興味あるところですが、最近は地域振興や、住民参加が人気らしくそのような教師陣が多いように思います。

知り合いも多く出席するらしいので、午後に寄ってみる予定です。

PS.たくさんの知り合いと会うことができました。予定外に学生の皆さんともワインを持って話ができ、なかなか楽しかったです。事務局の皆さん、ありがとうございました。
by gentas | 2010-11-03 10:47 | Urban Design