人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2012年 08月 06日 ( 2 )

ホヤ

8月5日、父の死後、当然として独居している母親を見舞いに実家に寄りました。

高齢であり、また視力を片方失った体のせいか、庭や室内は荒れ放題でした。根本的な解決にはならずとも夏休み中に少しでも改善しなければいけないなあ、と厳しく自分を諌めました。
こういうのを親不孝者というのでしょうね。私としては、会社の統合もピークを迎え、論文すら進んでいないけど並行実施です。

さて、帰りに某所に寄り、マスターや常連に近況を伺いました。この店で定期的に実施している食事会では、多様な方々と会えるし海の幸を味わうことができるので、父親が倒れたときに店を見つけてからは、実家に寄るときはなるべく意識して立ち寄ってます(お店とセットで意識すると、実家も気楽に行けます。肩肘張ると”争族問題”化してしまいそうな課題がたくさんあるのです!)

偶然にも「居酒屋礼賛」の浜田信郎さんの自宅近くらしく、時々お会いすることがあります(現在は呉に転勤されたとかで週末に時々帰宅するようですね)。実際、ブログにもよくこの店が登場します
http://hamada.air-nifty.com/

偶然は重なるもので、マスターから「ホヤあるよ」とごく当たり前のように言われてびっくりしました。何せ、心の中で「ホヤなんかないよな」と期待しつつ店に来たのですから。岩ガキもありました海の幸満載でしたね。ましてや、マスターの誕生日が近いとのこと。あれ?このフレーズ聞いたことがあります。前回も入院明けとか来店したのでしょうか?
(写真は調理前・後のホヤ。東京ではなかなかお目にかかれません)
a0020434_11223958.jpg

a0020434_11225839.jpg

by gentas | 2012-08-06 11:19 | Recommendation

防災まちづくり

8月7日、台湾国家災害防救技中心センター(NationalScience&TechnologyCenterforDisasterReduction)の
陳亮全教授を招き、早稲田大学西早稲田キャンパス55N2で同センターの役割についてのプレゼンテーションがあります。

研究室の先輩である陳教授とは、偶然にも横浜中華街であったり、教授を務める国立台湾大学の移築計画のときにお会いしたりと出会いがありますが、最近では日本都市計画学会国際交流賞を受賞されたりなど活躍が広がっており何よりです。

象設計集団など台湾での活動が広がったのも親日家である氏の支援があったからなのかもしれません。

そういえば、最後にあったのも3.11の震災直後の東京で、偶然にも筑波だったかに研究報告に来られていたからでしたね。某大学の学長選挙の話や仲間の転職や離職、健康の話題の他、以降の震災対応について情報交換したのでしたっけ。。。。

※こうやって過去を振り返ると、吉坂研究室OBはベタベタはしないけど上下の境なく、妙に仲がいいような気がします。畏怖尊敬の念はあっても
大人の親切とでもいえそうな、それぞれが踏ん張って伸し上がっているのかもしれませんね

いずれにしても凄い先輩達です、はい
by gentas | 2012-08-06 11:02 | Urban Design