人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas

2010年 09月 02日 ( 3 )

カメラ付きiPodtouch!!

ネットコラム - エキサイトニュース
Apple社が新製品を発表

a0020434_18252531.jpg
年初の「MacBookと一緒に買えば、iPodtouch分は返金-実質タダキャンペーン」で在庫処分していたので、そろそろ新製品がでるんだろうな、とは思っていました。

ちょうどその頃にiPodtouch購入しましたが、新製品のニュースを聞いて、「残念!」と焦るほどの気持はあまりありません。
しかし、ほしかったカメラ機能は魅力的ですね。

ニュースによれば、新iPodtouchで気になる機能は、以下のとおりです;
1.カメラ: これがあれば忘れた、とか写すタイミングを逃す、ことはないですね
2.高細度画面: iPhone同様のものですごく綺麗らしいですね
3.ビデオ電話: wifiを使ったビデオ電話。長電話が多い年頃の子ども、単身赴任のお父さんにはよさそうですね


日常的にはiPadよりも小型なのでiPodtouchを使います。
いろいろなPDFファイルを入れています。iPadと同じ書類を入れていますが、iPadは論文、記事などに有効です。
でも、胸ポケットに入れておくとiPodtouchは地図や組織図などをパッと見るときに非常に有効です。
by gentas | 2010-09-02 21:47 | Electronics

GoodReader

iPad/iPodtouch両方に、大量の地図や論文・記事をPDFとして保管し始めました。
webでチェックすると
GoodReaderが良い、と書いてあるのが共通です。

しかし、Podcastやmp3ファイルのつもりでiTunesを経由して、放り込むように入れると何故かiBooksに登録されてしまいます。webによればDirectoryも設定できるとあるので、おかしいなあ、と思いつつ出張する日も近づいてきたのでそのままにして関西に行きました。

iBooksでPDFを展開すると、少し時間がかかることもあり、すでに大量の論文を入れているはずのMさんに聞いてみました。

ああ、それはそうなるんです。だから、iTunesで入れるときに一番下のPGMで指定してあげればいいんですよ」と教わりました。

やっぱりそうでしたか。似たようなPGMがあるので放り込むだけでいいのかなあ、と悩んでいたので解決です。

ああ、よかった!!
a0020434_1951672.jpg


※日常的には、通勤途上でのサンケイ新聞(無料)購読、メールチェック、移動中の地図や資料のチェック程度ですので、これらはiPodtouchが主なのですが、当然論文・記事などの長文を読むのであれば、iPadが主体になるはずです。今夜は入れ直しをしなければ!
by gentas | 2010-09-02 19:56 | Electronics

ArcGIS

今頃になってArcGISをお勉強するはめになりました。

そのため、今日はガッコウに来て自分のPCにシステムや標準データをinstallしています。
転送速度が遅くて非常に時間がかかっています。

なんでもAcademicライセンスなのでinstallしても学内ネットワークでしか使用できないようです。しかもデータも大きく、CPUも早いものが必要です。
※参考のためにinstallで気付いた点を書いておきます:
①DL転送速度は1.1~1.4mb/secなので計4GBのファイルではそれなりの時間がかかります。
②ArcGIS Desktop9.3.1の展開はDL後のinstallに約1時間かかりました
③同上日本語サプリメントは約15分かかりました
④使用PCはCorei5-450m、memory2GBですので、まあ早い環境だと思います


幸いこんなこともあろうか(というか「そのために」準備したのです)と、先月購入していたPCがあるので使用しています。
でも
本当に私が使うことになるのでしょうか?どうも実感ありません。。。

図解!ArcGIS―身近な事例で学ぼう

佐土原 聡 / 古今書院



偶然、知り合いが本を書いていることに気付きましたので購入してみます
(でも、なんか知人に習うといっても、同級生では「やりにくい」ですね。。。)
by gentas | 2010-09-02 18:29 | Electronics