人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas

2010年 02月 03日 ( 1 )

これだけは知っておきたい
で書籍を検索するとたくさんあります。私を含め、読者の「お気楽主義」がその理由とは思います。「マンガで読む~」というのもたくさんあります。

日本内部監査協会のいまや重鎮、川村さんが一昨年出版された本はこの表現で
基本実務
に分かれていました。今回、新たに分冊され上下2巻で刊行されましたので紹介します。

これだけは知っておきたい 内部監査の手法〈1〉グループ会社の内部監査

川村 眞一 / 同文舘出版



これだけは知っておきたい 内部監査の手法〈2〉不正・異常性発見の内部監査

川村 眞一 / 同文舘出版



早速2冊とも購入しましたがグループ会社としたのがミソで実用的な区分です。

昔、私は単なる受講者として川村さんのお話を聞いたことがありますが、商社の海外法人でたいへんご苦労されたことがよく伝わりました。私も多少は業務で現法の事案について聞いていたので想像できました。商社は売り上げ額が大きく、各種の掛金や預かり金、為替、人種問題などさぞや多くの苦労をされたものと想像できます。IFRSでも商社や百貨店などは見かけ上の売り上げ額が大きいため影響も大なのでしょう

あるときは現法社長、あるときはオーディターとした行動された氏の説明は、単なる会計士や監査人より説得力あります。難をいえば、詳述部分が多いかなあと思うところですかね。。。
by gentas | 2010-02-03 00:21 | Internal Audit