人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年 05月 03日 ( 2 )

屋台

Excite エキサイト : 社会ニュース

「船場吉兆。。。。。お客様に出した状態のままで調理場に下がってきた時のみ、状態を見極め使い回しをした」と客が手を付けてない料理だけ使い回していた点を強調。「調理場の人間はみんな知っていた」と話した。。。。。」

関西の高級料亭で食事をした帰りに、「ちりめんじゃこ」をいただいたことがあります。「これがうまいんだよ」とお仕着せがましくいった上司がいましたが、翌日秘書室でその話をしたら「あれいくらか知っていますか。8千円です」。
え!あれっぽっちで8千円もとるの?試食サイズとはいわないけど、どんぶりにガバッとかければ1回でなくなる量に、いくらおいしいとはいえ高級料亭のブランドのすごさに、反感を交えて驚いたことがあります。

一方、都内でも少なくなったとある屋台でのこと。客が持ち込んだものを焼いて、常連客にふるまっていたおやじさんに客が聞きました。「おじさん、それだいじょうぶかなあ?」
するとおやじさんは「何いってんだよ。お前らはここに何しに来てんだ?
屋台で雑菌を食べて、訓練してんだろ。気になるんだったら食うな」と、実に明快な
名言でした。

高級料亭で、高いお金を払って、ブランドと品質と味わいを得るはずの場所で
残飯を喰らうよりはいい
ですね

◎兆さん、喰い物の恨みは大きい、ですよ。

過去にそこで接待した顧客、接待受けた方々、自腹で通ぶった人。。。。さまざまな人たちは今きっと「腹腸(はらわた)」が煮えくりかえっています。屋台で、だいじょうぶかなあ、と心配して食べた自己責任とは雲泥の差ですぞ。。。。。
by gentas | 2008-05-03 08:42 | Town Walking

陶炎祭

連休中はやりたいことがいっぱいあります。しかし、昨日「4連休」だということに初めて気づき、「一日くらいドライブにいきたいなあ」などと呟きました。すると、某社水戸事務所所長をやったという方が、「ヒマツリがいいですよ。それほどメジャーじゃなくと、驚くほどの混雑はないはずですよ。クルマでいってもほどほどです」などとサラリーマンらしいおすすめをもらいました。

ヒマツリ?私がやりたいタキビでもやるのでしょうか?ググるとでてきました。
http://www.himatsuri.net/

笠間の陶炎祭というようです。
当て字はコンサルだか自治体がやったのか、というノリでややがっかりしますが「笠間焼」というのは、確か自宅にもあったような気がします。

セッセと深夜に並んで満タン(「満タン」という言葉もなんだか不思議な響きですね)にしたクルマに乗って、さっそく行ってみます。。。。
by gentas | 2008-05-03 08:25 | Town Walking