人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年 12月 26日 ( 3 )

3,000!アクセス

細々と書いていたらもう3,000アクセスです。
先日、イ○カでもセンセイから質問受けました、「それって多いの、少ないの??

さて、どうなんでしょう。細々ときまぐれにやっているだけですから予想外に多いけど、まあこんなものでしょう。

いずれにせよ、アフィリエイトも広告もないし、普通のコメントだけ、です。これからも。
by gentas | 2006-12-26 22:09 | News

ケータイでバイト

Excite エキサイト : 社会ニュース

働き続けるというのは意外とエリートの特権かもしれません。多くは効率性で評価されますが、企業や職場に「拡大再生産性」の意識がなく、あたかも公務員のように(あまり適切な表現ではないですが継続的労働が前提として多いという意味)同じことを続けることに無意識になると排除されてしまうというパラドックスです。

ケータイでバイトの連絡がくるから行くんだ、という反応と、かつて高田馬場でよく見かけたトラックが早朝来て、はいこっちはいくらだよ、という日雇い労働のバイトとどうちがうんでしょう?同じじゃないの?※写真は通称「山」といわれた高田馬場にあるかつての日雇い集合場所だそうです。a0020434_2371340.jpg

以前、転職を考え、ふと目に止まった某○クルートの面接を受けたことがあります。ながながと履歴・職歴と考え方を伝え、さあ登録しておこうとすると、面接していたおじさんに、「あ、あんたは自分で探したほうがいいよ、うん。これだけのキャリアじゃもったいないよ。ここじゃあんまり希望にあうものはないし、多分これからもないし、無駄だと思うよ。」と結局雑談して登録もせずに帰ってきました。

今、思うと単なる褒め殺しでしたね。百歩譲っても、配慮半分、そして排除半分でしょう。悪く理解すれば「あんたなんかの相手を探してもまずないし、手間かかるだけで商売上がったりだよ。それだったらほいほい決まる単能者(私はこれができる、と主張できる人)を登録したほうが効率がいい」ということでしょうね。

結局、その後はアメリカの大学の先生のおすすめで今の職場にいます。
by gentas | 2006-12-26 01:04 | News

50代にとって資格とは

資格ブームは団塊の世代に深刻な陰を落としているようです。仕事も少しはずされ、敢えていえば新しい仕事を与えられたまじめな諸先輩たちは資格取得にやっきになっています。

社会保険労務士、マンション管理士・管理技術士、FP、中小企業診断士、宅建、二級建築士、そしてCIA、CISA、CFSA。。。。

どれも時間がかかり、いくら真面目で優秀な人でもパッと受験して取得できるものではありません。たぶん数年はかかるでしょう。そして取得する。気がつくと50代も後半になっている。合格通知が来る、登録方法が記載されている、中を読むと「CPE(資格維持のために講習などの教育を受けるか成果をあげて報告しろ。。。」。そして、あと数年しか定年までないことに気づく。

登録料は年間10万円かかるし、これから論文かいたりするのか。。合格もできたし、もういいかなあ。。。。」

なんと!せっかく合格したのに登録・更新手続きをせず、リタイヤして田舎に引っ込み、無農薬農業をやりながら、旅行三昧の日々を暮らしている人がいるではありませんか!確かに周囲を見渡せば、60才になったとたん倒れ、4日で亡くなった親戚もいて、家族から「動けるうちに旅行したり、絵を描いたり、農園やったりしませんか」とささやかれる人もいます。暇つぶしに受験したことになるんでしょうか。

資格ブームといい、年配の方もずいぶんやっていますが、執着や展望がないのであれば、金と時間がもったいない!すぐに勉強なんかやめて、体力づく・趣味づくりりを第一としてはいかがでしょうか?いや、ホントウ、周囲に似たような方が多すぎます。団塊世代が急に元気が無くなっているんでしょうか?。
a0020434_2384079.jpg

団塊世代研究会なるものもあるようです。これは決して過渡的な研究会ではなく、その後に続く世代にも多いに参考になると思います。少々重いですが紹介します;
http://www.mof.go.jp/jouhou/soken/kenkyu/zk068.htm
by gentas | 2006-12-26 00:50 | Certification