人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006年 11月 01日 ( 2 )

年金問題

最近立て続けに永く付き合ってきた先輩諸氏が引退しました。定年です。

人生85才。なんと恐ろしいことでしょう。年金制度が示す65才で満額貰ってもあと20年も「生きていかなくてはいけない」んです。それなのに、60才で辞めるなんて。
企業はいちよう希望があれば、雇う機会を与える、というのですが、自分が教えて部下にあれやれこれやれ言われ、しかも決して楽な仕事ではないデスクワークとか折衝です。細かい法律や人間関係もこなしていかなくてはいけません。

退職金、黙っていてはもらえない!
萩原 京二 / PHP研究所
ISBN : 4569647774
スコア選択:


定年なんて想像するだけで恐ろしくなりますが、あまり遠くない現実です

最近、本を読んでいて「ついこの間まで定年は55才」だったことに気付きました。不惑の40才台が終われば、「アッ」という間に定年です。そのとき自分はなにをしているんでしょう?40才台が始まればすぐに次のことを考え、実行するべきでしょうね。

1.やり損なっている「目的」があれば、やり始めること(遊びでも、仕事でも、ライフワークでも)
2.食べられる仕事を見つけること(会社は味方ではありません。用が済めばポイと捨てられます。給与が高いのを自慢し安心してはいけません。そんな人は価値がなくなれば真っ先に不要になります。もっと安くてがんばる人に交代です)
3.食べられる場所を見つけること(会社を代わったり、会社をつくったり、仕事を代わったり)
4.10~20年ぐらいの目標をつくること(海外旅行でも、家を建てるでも、なんでも)
5.お金の整理(借金はさっさと減らしましょう。退職金一括返済なんて実現するかどうかわかりません。可能は範囲で圧縮しましょう)
6.(会社員の人は)会社/仕事以外の知人や友人をたくさんつくりましょう(最近住宅地の居酒屋が混んでいるようです。年金老人達がたむろしています。これだけが楽しいことでしょうか?同じ年令の方ばかり集まってもねえ。。。)

もちろん私も実践です。
by gentas | 2006-11-01 22:20 | News

吉田カバン

もういい加減に捨てたら」と家人に言われてから早や10数年。まだ使っているのが出張用のバッグです。日帰り1泊出張などに何回使ったでしょう?多分地球を何回か回るくらい使っています。1度取っ手を直そうとして分解をはじめ、結局鍵をおかしくしてしてからも10年は経っています。今はしょうがなく、ラケットボールラケットのテープ巻いています。

しかし、雨の強いはずの肝心の筐体はよくみると「しっかり割れています」!どおりで書類が濡れるわけです。

カバン屋に10数年勤めたことのあるYさんに相談したところ、「きっと修理できますよ」と言われました。えーーーー。もうパックリ割れているんです。買いなおしですよ。

分解するとき初めて分かったのは、メーカーは吉田カバンといって業界では有名なブランドだということ。そしてドミナント(地域での拠点を特化させている)手法で地域毎にお店は決まっていること。

そんなことはどうでもいいから新しいのを売ってますかね。軽くて、雨に強くて、非常に重宝しているのです。同じのでもいいから買いたいです。
by gentas | 2006-11-01 01:07 | News