人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー

2006年 09月 15日 ( 2 )

法務省CIO補佐の公募

以前紹介した私のかつての上司Mさんが法務省のCIO補佐を兼任している、という話を行政システム研究所のTさんに聞いたのは夏の盛りのころでした。CIOといえばChief Informaton Officerです。なんだかすごく偉く、該当するのは大臣Ministryかと思われます。政策立案あるいは実行の補佐に政務官がいあるように、小泉首相の標榜するE-JapanにとってはCIO補佐も各省毎に設置されているたいへん重要なポストです。なお、記憶によれば前任は筑波大学の穂鷹先生とDBに関する国内の最高権威あるいは実力者がなっています。

ところが先日、なぜか法務省CIO補佐を新たに公募している、ことをweb上で知りました。報酬のせいなのか、複数のCIOが必要になったのか、あるいは本来の教授職や健康上の理由などなんらかの理由でMさんが辞めざるをえなかったのか、今日現在ではまったくわかりません。もし、興味のある方は応募されてはいかがでしょうか?

(特に、某シンクタンク所長をいつのまにか辞めて、独立されたかつの先輩S野さんも、これまたいつのまにか同志社大学の教授を兼任しているようですが経歴も似ているしいいんじゃないのかなあ?などと一人思っています。)
マーラー:交響曲第5番
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ハイティンク(ベルナルト) マーラー / ユニバーサルクラシック
ISBN : B0009N2VJ6
スコア選択:
え?お前はやらないのかって? 器ではありません、ハイ。
by gentas | 2006-09-15 00:40 | News
今日からカブドットコム証券が私設取引システム(PTS)を利用した国内発のオークション形式の株式市場を開設する、と以前業界紙に掲載されていました。

300銘柄程度を選んで、市場の閉まっている19:30~23:00に行うようです。私の周りでも興味のある方は、携帯電話を昼休みといわすいじって「儲かった儲かった」といっていますが、少し前なら、まともなサラリーマンでは「厳重注意」でしょう。もう心は株に傾注し、気もそぞろでしょうから「怠業(サボタージュ)」といわれるのではないでしょうか。

アメリカではすでに同じようなビジネスモデルが先行しているようですが、どうも米国人の気質にはあわないようで業績は低迷しているようです。しかし日本では、ネット証券であるSBIイートレード証券、楽天証券などのグループや松井証券も検討を開始したそうで、これからは昼間ピコピコやらなくても夜帰りの電車でピコピコやる人が増えるのでしょうね。

ちょうど携帯電話の番号ポータビリティ(乗り換え)MNPも開始し、高性能な機器もでてくるようですからどうなるか見ものです。

。。。私はその前に携帯でピコピコやる契約を証券会社と手続きする必要があります。20年ぶりに株でもやりますかね
by gentas | 2006-09-15 00:25 | Internal Audit