Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

長老

某誌の原稿を書き上げました。

という風にわざわざ伝えるような内容・ボリュームではないのですが少し気になることがあったのでご紹介します。

5年間ぐらい引っ張った勉強会のまとめとして書くことになったのですが、なぜか世間は経済緊急対策(補正予算)15兆円に沸き立ち、
5兆円は天下り基金に積みあがるとしても残りの10兆円をどう吸収するかでどの業界でも大混乱が始まっているかと思います。そしてその中核は
なにやら実態不明な「脱炭素社会」関連などかと推察します。
※厳しい言い方をすれば、「いかに世間(世論)に説明でき、併せて天下り先の確保、第2の予算(特別会計)以上の第3の予算(自分たちがいかに自由に操作できるか=食い物にできるか)の模索」かと思います。わかっていることですが、民主党なり次期政権で捕捉できるようにしておいてもらいたいもです。

今回まとめたテーマはそれらとまったく異質で、すでに忘れ去られた観のある少子高齢化問題です。

さて、原稿執筆者には大先輩諸氏が何名かおりますが、世の関心が殺がれているため、大半を私が書くことになりました。念のため、取りまとめ役の方に「内容について誤字脱字、理解の齟齬、勘違いあればぜひ指摘下さい」と伝えたところ指摘がありました。その指摘内容は。。。。

「あの、『◎△都市化』という表現はよくない。誰もがあの先生の本を思い起こすし、書かれている内容は本の中に書かれていない」「!わかりました。本を引用しているつもりではなく、『一般的名称』となっているものとして使用しましたがやめましょう。。。」

私は反論することもせず、あっさりと削除しました。何故かというと実に単純。敢えて主張する必要も、主張すべき内容でもなく表現でしかないからです。

どの世界にも年齢に関わらず『長老』がおり、その尾っぽを踏むようなことは止めた方がいいでしょうね。ふー危ない危ない

追伸:個人的にはしばしばわかっていながらよく踏みつけたものです。
[PR]
by gentas | 2009-05-30 18:23 | Urban Design