人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒部ダム

1年前からK電力の偉い人にお願いして、ようやく行ってきました「黒部ダム」

数々のドラマが生まれ、
戦後日本の経済復興の象徴
といってもおかしくない黒部第4ダムを中心とする10個のダムは
正に土木技術の結晶でもありました。

行く前にたくさんの本やビデオを見ていたのですが、なにを聞いても感動の嵐でした。
K電力専用のインクラインと呼ばれている斜行エレベータの中で
紅白歌合戦で放映された中島みゆきさんの「風の中のスバル~」で始まる『地上の星』を見たら、不覚にも思目頭が潤んでいる自分に驚きました

地上の星/ヘッドライト・テールライト

中島みゆき / ヤマハミュージックコミュニケーションズ


※歌詞を間違えたらしいこともわかりましたけど彼女らしくていいですね


黒部第4ダムたったひとつで170余名の方が事故でなくなり、いまでもものすごいメンテナンスが実施されており、やはり産業基盤は作りっぱなしの建築、しかも凡百の設計屋さんの能書きとは雲泥の差だなあ、と感動しました。

黒部ダム_a0020434_22384926.jpg

。。。設計者といえば、それにしても
 ◎崎新さんの「私の履歴書」はつまらないなあ。「ゴッドファーザー」を気取りたいのでしょうかね?これじゃ、数人しか「私の履歴書」に設計者が書いていないというけど、後の人に要請がますます来なくなるような気がしますね。個人的には菊竹さん、槙さん、都市計画の伊藤滋さんぐらいは続いてほしいものです。

建築の解体―一九六八年の建築情況

磯崎 新 / 鹿島出版会


by gentas | 2009-05-27 22:27 | Urban Design