人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい人

Excite エキサイト : 経済ニュース

「。。。ビックカメラは02年に本店(東京都)などを特別目的会社(SPC)に一度売却し、07年10月に買い戻した取引などで08年8月期に57億円の利益を計上した。しかし新井会長が全株式を実質保有する子会社がSPCに出資していたため、証券取引等監視委員会が「グループ内取引」と指摘。売却益は取り消され、41億円の黒字だった08年8月期連結決算の最終(当期)損益は16億円の赤字に修正された。」

某所で「創業のころから知っているけど会長はいい人だよ」と噂を聞いたばかりでした。
そうでしょう。一代で卸販売業の雄に押し上げた人物です。本人の生真面目さや人柄がなければ部下も育たず、ここまでの会社組織になったとは思えません。

多分耳元でささやいた、アタマの軽い会計や法務の専門家がいたのでしょう。ひょっとしたら税務署関係のOBの方かもしれません。「俺は税務を熟知しているから指導してやる」なんて(あくまで勝手な憶測です)

しかしながら、実質的には会社の会計処理の信頼性を毀損させてしまったことは事実であり、それを自らの資産を経由したというので
悪質と指摘されたことも事実です。そうです。個人商店から、いつのまにか世間に晒されるある種の公的な存在になっていたことがわかっていなかったのでしょう。このようなケースはそれこそたくさんあります。
by gentas | 2009-02-21 03:21 | Internal Audit