Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無知

Excite エキサイト : 経済ニュース

「<新銀行東京>金融庁が業務改善命令 「経営改善が不十分」
 金融庁は26日、東京都から400億円の追加出資を受けて経営再建中の新銀行東京に対して、コンプライアンス(法令順守)を含めた内部管理体制の強化などを求める業務改善命令を正式に発動した。。。今年5月から7月まで、同行に立ち入り検査を実施。。。。同行は中小企業の財務データから融資の可否を自動的に審査する独自の「スコアリングモデル」に依存した融資を拡大し、巨額の損失を計上した。同行元行員が絡んだ詐欺融資事件も発覚した。。。 特に、ずさんな融資が続いた背景には、行員の不祥事防止を前提にしない内部監査体制やコンプライアンス意識の低さなど内部管理面で重大な不備があった、と厳しく指摘した。。。。」


私はこの銀行をつくるときの知事のTVで発した言葉をまだ覚えています。
 「銀行なんて中小企業金融をなにもできやしない無能な連中だから俺がやってやる」 

なんと格好いい言葉でしょうか!しかし、さすが一ツ橋大学卒だなあ、などとは全く思わず、なんて子供じみた人だろう、どうせ失敗するからみていよう、と思ったものです。

案の定というか、予想以上の最悪のパターンですね。中小企業融資というのは最も難しい仕事なのにそれが何もわからない首長ということは、当然、
庶民生活なんて何も知らない
と十分に予想できます。都市博を止めた前任知事を無能と罵っていましたが本人に代替案があるとは思えません。今となってはそのような厳しい評価を受けても弁明しなかった前知事の方がはるかによかったのではないか?と思ってしまいます。

当然、啖呵をきった知事は赤字分を個人負担していただけるんですよね?え、高額だからできない?ああ、その程度の
ポケットマネーの責任しか取れない方なのですね

※すでに1店舗しかない中小企業金融に特化した組織が都民のためになるのでしょうか?はて?
by gentas | 2008-12-27 23:03 | News