人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やるね!T銀行

Excite エキサイト : 社会ニュース
三菱系列の安全金融機関としてバブル後の波を乗り切ったと思ったら、いるんですね!こんな人がまだ!
さすが千葉の雄T銀行内部監査、内部統制がなんども言われているのにバブル崩壊以降もこんなにつままれる「糊代」(のりしろ:別名スキマ)があるなんて。金融庁も三菱も「そらみたことか」とOBを送ったりすることでしょう。「地銀の雄」「安全性の高い金融機関」と持ち上げたマスコミ、格付け機関、アナリストも背中から冷水を浴びせさせられましたね。

「たかが個人的な不祥事」と扱う可能性もありますが、厳しい内部検査もしていたはずなのですから、「何をいままでしていたんだ!」とようやく世間並みに厳しい管理体制がひかれると予想します。

のんびりした社風の中、地銀としての矜持を持った銀行と思ってました。厳しい言い方になりますが、
しょせん地銀」レベル、とてもメガバンクと比べるとコンプライアンスも緩いなあ、とは思っていましたが今時横領とは!しかも複数年に亙り巨額です。

新聞報道では実に単純な口座操作ですから、つまり、統制管理(マネジメント)がされていなかった、ということでしょう(歴代上司も芋ずるで処罰されるべきでしょうが、たぶん管理体制の不備を認めることになる、と判断して処罰しない でしょうね

もっとも、昨年でしたか、その親会社的存在のM銀行も十数億円を派遣だかパートだかの女性行員につままれましたね。

結論:お金を直接扱う仕事には、やはり大きなリスクがあり、メガだから、名門だからという錯覚をしてはダメ。
どの金融機関でも起こりうる、ことを再認識しました。
by gentas | 2007-11-14 22:58 | News