人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

公認内部監査人試験、前夜

いよいよあさってはCIA(公認内部監査人)試験として
最後の筆記試験です。※次回からは、あのPC受験ってやつです。半年ぐらいまえにまったく違うもので体験しましたが、画面の戻りなどで間違え非常に慌てて、かつ見事に「しくじり」ました。あれを何時間もやるのは相当にしんどそうです。

皆さん、準備はいかがですか?

といっている私は、なんといっても学校も教材もなく、過去問も古いものしか公式にないなど、く「つかみどころのない試験」であり、しかも会社周囲では受験する人もなく、一人でシコシコと試験準備をしても、実に限定されます。
「今や人事部、企画部に次ぐエリート部署」と監査部を持ち上げ、標榜する非常に熱心な某保険会社では、監査部の半分の人員が前回の試験に合格した、という話を聞くとやはり組織的な工夫や情報収集が重要で、一人で受験することは無駄で合格はほぼ難しいのかな?などと諦めかけています※思い出してみると、技術士を取得するときも周囲に誰もおらず、よくよく合格した人の学習体験を聞くと「よく合格したなあ?」と自分の準備のいい加減さに驚きます。

とりあえず、明日は
GLEIMと「国際基準」 を中心に準備するつもりです。ということで、明日は仕事を休んで、ちょうど隣地で建替え工事が始まっていることを理由に都内K図書館に篭る予定です。そして、早めに寝て「長期戦」に備えましょう。

皆さん、最後の踏ん張りをしましょうね!
by gentas | 2007-11-12 23:23 | Internal Audit