人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶滅か?都市計画コンサルタント

「建築学科で建築を習ったから建築会社に行くのが当たり前」「会計担当者は一番えらいんだから会計係りの俺が一番エライ」。。。。こういう発想に対してはだいたい回避行動をとるのが私の慣わしです。

最近でもくだらない世間話をする会合であきれて黙っていたら、「君も遠慮せずにどんどんいったほうがいいよ」といわれ絶句しました。マンガ的にいえば、「はあ?オタクらの下らない話のどこに積極的に口を挟む必要や話題があるんですかいのう?」

そんな風に「アマノジャク」というか、ワガママというのかすごしてきたので最近大学に戻る知人に少し焦り気味とともに、「いまさら都市計画教えるといっても、一般のコンサルを教えることもできないし、意味ないしなあ」と思っていました。

しかし、やはり大学でもどうやら私が主張する以前に
学生のマインドについては「絶望的な状況」であることを先月号の「都市計画(日本都市計画学会)」誌で知りました。※正直にいえば、会費を払い続けているものの、もう退会しようと思って早くも10年が過ぎ、ほとんど読んでいませんでした。だって、内容が「内輪話」の域を超えているように思えないもので。

実力派の教授として請われたS工業大学の先生によると1学年100人近い学生のうちコンサルをめざすのが3,4名だそうです。せっかく開発事業の専門家として就任したのに学生さんはソッポを向いているようです。

おおお、これはあれこれ経験し、建築・土木教育に疑問を持ち続けている私が大学に戻る理由がありそうですね
by gentas | 2007-11-12 21:17 | Urban Design