人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七代目円生か

Excite エキサイト : 芸能ニュース

私は中途半端な落語ファンであることは自分でも理解しています。この数年でメキメキ(あまり適格な表現ではないですね)落語ファンになりました。そのため、過去をよく知らないのですが、
星☆の王子様円楽、さんが
芝浜でしくじって引退を決意し、今回旭日小綬章受章を受けられたという話を聞いて思い出しました。※円楽さん、受賞おめでとうございます。落語ファンとしては実にいい話です。

なんでもご本人は六代目円生のお弟子さんであり、将来は七代目円生と目されていた、ということです。まあ、私見ですが、モゴモゴ喋っていてなんだかわからない、小さんの人間国宝に比べれば当然すぎる話題ですが、残念ながら三遊亭円生といえば、芸に厳しく真打ち乱造に嫌気をさして新しい一門を立ち上げ、直後不幸にして急逝した人です。当然その一門、人脈ですから引退した人は承継できないのでしょう

むしろ最近聞いた話では、同じ円生の弟子でもその出鱈目ぶり?で有名な
川柳せんりゅう氏によれば
七代目に一番近いのは円丈ではないか。

おお、これは合点がいきます。こぶ平の正蔵、いっ平の三平に比べたらまったく納得性があるでしょう。ついでに、立川談笑も早く談志になって、国会にいってもらったらよさそうに思えます。
by gentas | 2007-11-04 00:24 | Town Walking