人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファシリティマネジャー

CFMerと書いて、「ああ、あの資格ですか」と言われたことはありませんが、Certified Facility Manager(ファシリティマネジャー)という認定資格があります。米国が不動産バブル崩壊で長く苦境を喘いでいたときに、不動産の効率経営を行い、むしろ需要創出を行ったという考え方です。米国流の業界先行による認定制度であり、日本に持ち込んだという経緯があります。

私は某所でDBMSを担当していて、N銀短観システムやT電力の配電システム、今は無きT火災の業務システムなどの概要に通暁していたので、建築学会からお誘いを受け委員会に参加し、最終的には資格創設までを行いました。

ヘイゼマーさんの本他何冊か翻訳し、Nicographの司会もやったような気がします。いよいよ、FMの時代が来るのかなあ、という機運はありましたが、どうも縄張り争いや変にアカデミックに走ったせいか、
ビル経営管理士
の方が有名になり、更に
不動産流動化マネジャー
なる業界資格も始まりました。どちらもやや目指す方向が違うのですが、FMが国家資格にもなれず萎んだのは事実でしょう。今はどちらかといえば、建設会社・事務機メーカーの方の資格になってきたような気がします。

先日、体型も似ているK工業大学に移った清水建設出身のEさんにあったとき名刺を交換したら、「工学博士、一級建築士、技術士、ファシリティマネジャー」と似たような肩書きの中に、FMを発見したのは少し嬉しかったです。
by gentas | 2007-07-01 07:39 | Certification