人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミンツバーグ

今頃になって学生時代の無為な時間を惜しんでいます。無駄、つまらない、などと思う時間にこそ真実があったような気がします。特に
法律、ラテン語、宗教学、マーケティングなどは学生時代だからこそやるべきだったなあ、と思います。どうやら当時は若者特有の短視的な見方しかできなかったせいかもしれません。今でもアフターファイブで学生時代の話題になり、宗教学をなったなどという人がいると興味がわきます。あ、音楽美術もいいですね。

H. ミンツバーグ経営論
ヘンリー・ミンツバーグ / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478307040
スコア選択: ※※※※

一時期、日本では金融破たん懸念の頃、マイケルポーターばかりが重用された時期がありましたが、ミンツバーグといえばまったく逆の立場にある、といえるでしょう。中小企業診断士などでは、
人間感覚のマネジメント」などがあげられたりし、マーケティングや組織論について長い実務を経験したものからすると非常に今更ながらの観があります。ちょうどダイヤモンド社から同書がでたので読んでみました。400余ページの大著であり、通勤時だけでは読みきれません。ミンツバーグの観察手法はアメリカらしい思考です。

マイケルポーターもやや陰りが現れつつある現代には同書の方がしっくりくるかもしれません。
人間感覚のマネジメント―行き過ぎた合理主義への抗議
ヘンリー ミンツバーグ / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478170258
スコア選択: ※※※

読み物としてはドラッカーが読みやすいのですが、ファシリティマネジメントなどを議論したころの他、少なくとも診断士ではあまり蓋然性が高いのか話題にならないようなきがします。
by gentas | 2007-05-27 18:02 | Recommendation