人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最低限の法律

新人研修として監査の説明をしなくてはいけなくなりました。うーん。自分でもはっきりしないのに他人に講義できるか?あ、昔から同じようなことをしてきましたね!

ということで思い出したのが初代住管機構社長の中坊公平弁護士です。確かTVだったか、新聞だったかで、 「法律は守ればいいということはない。法律は最低のルールだ。それがあんたらは守りのせんと、今頃法律を盾にして議論する。そんなことは許せん!」 というコメントでした。

というわけで、まずはこれを読んでみました。たぶんお忙しい方ですから、口述筆記をして、それを校正されたような感じですが、新書版として素人にも読みやすく実にストレートな内容です。中坊公平・私の事件簿
中坊 公平 / / 集英社
ISBN : 4087200639
スコア選択: ※※※※

次にこれを読みました。同じように実際に現場で語った内容ですが、日弁連会長までやった方なのに実に率直なものいいに感服します。このような生き方もあるんですね。
道理に生きる―中坊公平実戦語録
中坊 公平 / / PHP研究所
ISBN : 456961356X
スコア選択: ※※※※


さて、2冊をとおして何を新入社員に語るのか、それは。。。。。おっと、ここで整理しては現場でしゃべるときに失念しそうなので割愛します。

最後は違法な回収をした、ということで司法取引に応じて弁護士資格も投げ捨て起訴されなかったという氏は、知れば知るほどすごい人物だと思いました。また、たいへん弁護士に厳しい方だと聞いています。

そうでしょうね。いい加減な法律知識で通りいっぺんの仕事をしていたら 「お前はアホか!そんなことしかできないんなら弁護士なぞ辞めてしまえ!」 と怒鳴っていそうな気がします。

実際、仕事をしているとそんな弁護士ばかり多いのが現実ですが。。。。
by gentas | 2007-04-02 23:27 | Recommendation