人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勇み足ではない

Excite エキサイト : 芸能ニュース
不○家からの反論に対して、私は当然主張するべきだと思います

判官贔屓」という言葉があります。日本の美徳のように捉える人もいますが、単純にいえずむしろ封建社会が長く続いた日本独自の無宗教的感覚ではないか、というのは私の意見です。

坂本龍馬が始めたといわれる「会社」という概念は、営利を追求することは誰でも自由にでき、利益を得たうち社会に還元するために税という制度が近代社会に芽生えたと理解しています。

不○家が何かのミスをした、それがオーナー企業の甘さであり、新会社法施行前に現出した日本企業の脆弱性だ、というのは実にわかりやすい話です。数分の朝のニュースで内容の重大さを考えずに直感的に思ったことをアドリブでわかりやすく伝えるのも才能だとは思います。

しかし

タガが緩んでいたことも事実でしょうが、短時間でわかりやすく伝えた発言であり、その根拠が精査もされていない内容だとしたら、当然不○家はTVあるいはアナウンサーに対して企業価値を毀損したということで莫大な金額を請求すべきです

次々に明らかになる製造工程・管理工程の未熟さはもちろん問題ですが、ゴーイングコンサーンとしての民間企業に対して、その存在自体を否定するような発言「廃業しろ」というのは明らかに行き過ぎた発言です。厳しい言い方をすれば、

「決められた文章を読んでいるだけのアナウンサーごときにそんなことをいう資格はない。全国に発言する人間が感じたことを言い権利はなく、立場にない」ということでしょう。

あくまで憶測ですが、不○家側の番組は捏造されたものとの主張が正しく、Mアナウンサーが根拠のない発言をしたとしたら、そして私が不○家の経営あるいは法務担当だったら、TV局はもちろん当然本人に対して損害賠償請求し、その金額は企業価値を毀損したのですから、非常に高額(数百億円)をまず主張すると思います。

そのときは、勇み足の発言でした、ごめんなさい、では決してすまないことになるでしょう。


つまり、やりすぎましたね。 
by gentas | 2007-03-31 23:49 | News