人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

九十九里のお節料理

川奈温泉というところにいって初めて地海苔を食べたのは学校をでたばかりのころでした。以来、岩の表面をこそぎ落として採るという、実に侘しくも貪欲な地海苔が好きになりました。その後、伊勢丹地下で売っているのを発見してからはちょくちょく買ってきました。幸いに今ではどこでも購入できるようになりました。

その後、九十九里の雑煮を食べる機会があり、はば海苔など海草だけを使った素朴で予想以上においしいこれに嵌りました。今では予想だにしたことはありませんでしたが、正月が楽しみです。

ところで九十九里の網元さんの正月料理では、あと2つの名物があります。
1つは新鮮な鰯のゴマ漬け、です。生魚が苦手な人はだめかもしれません。敢えていえば、私も正直にうまい、というほどには馴染みはありません。しかし、これがないとどうも正月らしくありません。今ではなかなか貴重な食べ物です。※残念ながら今年は入手できませんでした。

2つ目は海藻です。天草や岩に生える海藻などのきれいに洗って煮詰めて作ります。感じとしては「緩めの寒天」です。我が家ではこれをウ○コと呼びます。当地出身の方は年末にこれの下準備で夜遅くに冷たい水でじゃぶじゃぶと洗うのが決まりごとと聞きます。

このウ○コは正月にたくさん食べてしまった胃腸の中を、未消化な本体と共にきれいに押し出してくれます。従って正月の朝の会話は「あーいっぱい食べたから最後にウ○コでも食べて、ウ△コを出しておくか」です。はははあ。。。

へんな会話ですね。
by gentas | 2007-01-03 20:34 | Recommendation