人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメ横

年末の行事といえば、大掃除アメ横ははずせません。実際は、結果的に自然と毎年行っているような気がします。
アメ横になにしにいくんだ?と言われれば、少し言葉につまります。別に料理が趣味で材料の買出しにいくわけでもなく、家族の「命令」で買出しにいくわけでもないからです。あえて言えば、

世相を見にいく、あるいは時間が新しくなる時を街を見て感じる、ためです。

元気な時は日本橋から歩き出し、秋葉原の電気街を通り、上野の雑踏を抜け、アメ横の人出を見てあるくと、「ああ今年はこういう年だったか。来年はこうなるかなあ」と路地裏の経済よろしく、アナリスト気分で世相を感じるには最適なのです。
アメ横_a0020434_614765.jpg

しかしながら、アベックで行きデートを楽しんだり、赤ちゃんをベビーカーを押しながら子供を連れてショッピング気分でくる人が近くにいるとたいへんです。アメ横は整備された買い物空間ではなく、あえていえば築地の場外といえる喧騒空間です。

残念ですが、現実にはスリもいれば、ドロボーもいることでしょう。置き引き、かっぱらいもそうです。そして荷物を紛失したり、落としたりする人もいるでしょう。アメ横にいくからには、荷物をしっかり持ち、浮ついた観光気分でウロウロすると大変な目に会うのは当たり前です。

注意しましょうね!
by gentas | 2006-12-09 06:19 | Town Walking