人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ロボット

私は、慢性的な運動不足です

元来はスポーツをしていたので体が正直に成長してしまいます。職場がかわった機会なので、定期券を新たに購入する際にわざと遠い駅にして、出退勤までに歩くようにしてみました。暖かい時期はびっしょりと汗をかいてしまい、同僚には不評でしたがなかなかに爽快です。ついでに携帯ラジオを買い、聞きながら歩いています。

そんな毎日を過ごしていて、ある日、今日はもう一駅歩いていこう、と帰りに歩き出しました。日本橋本町から大手町の丸善書店を経由して、門前仲町まで歩きました。

「水郷」といわれ、にぎやかだったころを想像しながら、永代橋を渡ろうとすると以前に山一證券本社があったビルが建っています。現在はTOEFLや証券外務員試験などを行う会社などが入るビルです。1階がいつのまにかコンビニになっていました。しかし、驚いたのはそのビルの近くを何気なく覗いたからです。

けっして探ろうとして見たわけではありません。何せ、総ガラス貼りなので1階が丸見えです。何か地下鉄の改札のようになっています。ああ、そうでした。外資系ビルなどでセキュリティチェックのためのものです。私の記憶が正しければ、メーカーは金庫メーカーで有名なクマヒラです。他にもあるのでしょうが先行しているはずです。

さて、ガラス貼りなので改札には一瞬ギョっとしましたが、その手前になにやら妙なものが。そうロボットです。躯体の横にALSOKとありましたから、ガードロボなのでしょうか?

ガラス貼りで外部から丸見えなのに、ロボットが受付の横にいて、改札形式で入館する。。。。なんだか近未来社会をまじかに見た感じです。あくまで運動不足を少しでも解消するための散歩がてらにみた光景ですが、その第一印象は非常に陰湿に感じられました。a0020434_1858924.jpg
by gentas | 2006-12-05 19:00 | Town Walking