人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナビゲーションシステム

「おじさんの納骨にいくんだけど道がわからないから運転してくれない」と、私の予定が詰まったある日の依頼を受けました。しかしこちらの予定ははずせません。すでに当日の予定を2つキャンセルしたくらいです。そこで本人の運転の役立ちそうなナビを購入することにしました。

だいたい新製品は周回遅れでしか購入しないし、ましてや年間千キロも走らない、つまりはクルマを所有することにあまり意味のない私ですので、ナビシステムなんぞを購入する気持ちはいままでさらさらなかったのです。

一方、世の中は地デジブームです。当然車載するのであれば、周回遅れを挽回する(言い換えれば、単なる見栄ぼうですが)意味でも地デジナビを購入しよう、と考えてはいました。しかし、先日某社の現物をみると、地デジではなくワンセグナビでした。ナビゲーションシステム_a0020434_033140.jpg携帯電話で見る分には感動的ですが9インチ画面で見るとボケボケでした。うーむ、これで20万円を使うのはパッとしないなあ。(※追伸:どうやら展示してあるものだけかもしれないことに気づきました。新聞の某社広告では12セグとあります。ひょっとしたら環境に応じてセグメントが変わるのかなあ?)

そんなことを考えながら某PCショップにUSBケーブルを買いに寄ると、今ならバイク用ナビの特売だということです。バイク用ナビ?なんじゃそりゃ?
なんとそれは以前から気になっていたPocketPCでした。

図書館用PCとして以前PERSONAナビゲーションシステム_a0020434_0332167.jpgというWindowsCE機を購入したことがあります。実際には画面が粗くて、キーボードは小さく実用的レベルではなかったですので、予定していた原稿作成などはやったことは極わずかでした。携帯型PCとしては、これらのPDAには今でも興味の持っています。そして、このバイク用ナビというのは発売したばかりのPocketPCにGPS機能を付加しゼンリンの地図を装着したものでした。「一日考えたらどうですか?」という店員さんの暖かい声を聞いて、喫茶店で本を読んでいましたが、コーヒーを飲んでいるうちに、なんども検討するようなものでもなく、どうやらPDICソフトも動くし、本体1GBにSD2GB可能というし、最悪の場合は電子辞書にしてしまえ!とまたまた物欲全開で購入しました。

同居人からは、小さすぎる、使いつらい、普通の奴と違うと早速厳しい意見(文化的対立?)がありますが、形は小さくてもバイクで実用的レベルのGPSです。問題ないはずだあ(説明書によれば、高速での右折時には多少うるさいくらい『次右です、次右です』という傾向があるようです)、と主張し操作開始です。

ようやく我が家も平均的なレベルに近づきつつあるような気が、多少はしてきました。(なんせまだ8mmビデオを持っています!からね)
ナビゲーションシステム_a0020434_034287.jpg

by gentas | 2006-11-26 00:40 | Electronics