人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手帳

今年もまた手帳のシーズンです。すでに何年か前から、1月始まりではなく、4月や10月始まりのものがあるのを知っていますが、「むしろ、中途半端な時期」の1月始まりの手帳を使っています。

また、「手帳は不要だ」という方はPalmなどの携帯端末や仕事で使うPCのOutlook機能を使っていることと思います。

でも、私にはやっぱり書き込んで持ち歩く手帳がいいです。

いろいろ試みました。市販/会社支給品、外国製/国産品、大きいもの/小さいもの、1ヶ月1頁/1週間・1日1枚、フランクリン等のブランド?品/無名、システム手帳/綴じ込み。。。。。。
手帳_a0020434_22151262.jpg
結局、学生時代から毎年手帳を使っているのに、「毎年失敗している」のが現実です。

人とやたら会う年はバーティカルというそうですが、1週間が左から右に書かれ、上から下に時間毎に枠があるのがよかったですが、周辺からは「営業マンみたいで使いにくい」という声もありました。実際、Kという建設会社では営業マン用に配布されているものと聞きました。

システム手帳もなんどか使いました。でも「時間に余裕があってあれこれテーマが増えるとき、電話帳が要るとき」に重宝したようです。フランクリンだかの「7つの習慣」は一時期研修PGMとして某社がやっているのを横から見ていて大体内容はわかりましたが、多分私や会社には会わないだろうなあ、と判断し研修を企画することもなかったです。外国製は外装はおしゃれですが、慶弔や休日がないので時として不便でした(書き込んでバタバタするような人には不要なのでしょう)

私は、昨年3つの大きなテーマを持っていたので少し大きめの手帳を使いましたが、やはり大きいので使い勝手が悪かったようです(3つのことを個人が分けて実行するのはすごくたいへんなことだと理解しました。)

今年はどうするかって?仕切り直してやることがあるため、月間スケジュールを中心とした小さい手帳にするつもりです。→Nさん、確か以前お持ちでしたね、一緒に買いにいきませんか?(写真は「ほぼ日手帳」というものらしいです。現物は見ていません)

手帳_a0020434_2158555.jpg
by gentas | 2006-10-09 21:58 | Town Walking