人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏休みは「物産会」に限る

お酒を覚えたのが大学院の時という出遅れのせいか、むしろ酒席、会合に多く遭遇しているような気もします。○本生命の役員の方に連れていってもらった北新地のバーや、△×公団総裁に連れていいかれた料亭、某社のリストラの一環として公認会計士の方々との契約解消の打ち上げにいったすっぱんなどとても自腹ではいかない場所へもいきましたがしょせんは「会合」です。気の休まるわけでなく、むしろ緊張をお酒のチカラで無理やり解いていたようなところです。

一方、会社とか業界などの仲間うちでの宴会はというと、これもほぼ同じレベル緊張度があります。しかしながら、なんとか上司の気をひこうとする連中ばかりが目立ちます。私なぞはどうもそういう部分ばかりが気になります。
最近、気がねなく参加できるのは、イ○カさんの会合か、某家協会の会合ぐらいでしょうか?イ○カの会合はなんとも求心性のないものですが多いに触発され新たな発見があります。しかも、そこでは私は年配に属します。
家協会の方は、これは耐えられない人には屈辱的なものかもしれません。特定の大学の特定の学科出身の長老ばかりの、まるで同窓会です。しかし、MOF担(これは古い表現)、財界活動もやってきた私には、さんざん経験があり、彼らには決して軽薄な威嚇行為があるわけではないことはわかっています。そして、そのグループでは私は鼻垂れ小僧ですが、多少業界がちがうせいか乾坤一滴の話題提供をすることで比較的存在感をアピールできているように思っています。また実際に実にバラエティあふれる話題に接することができます。決して高級な場所でなく、皆さん自腹ですから学生でもいきそうなところで集まります。とんでもない人物と「ため口で議論」できます。実力派の国交省明石課長などの「本当のキャリア」と議論できる機会はここでしかありえません(スーパーゼネコンの社長さんでもまず無理でしょうね)。

さて、とはいうものの会社の中での宴会・会合は必要なイベントです。特に今は国○、△察、□務省、◎本銀行などの混成チームですので話す言葉も考え方も違うし、学歴・生活スタイルも違います。予想はしていても高卒の方の前で「学生時代は~」などの話題は延々と嫌味を言われてしまいます。しかも「酒好きが多い」ので苦労も絶えません

そんなときに「物産会」なる、実に素朴なアイデアが誰ともなくおこりました。つまり、オラが村の名産、私が旅行にいった珍味、妻の里帰りの時のお土産などを持ちより、社内で時間限定して飲んだのです。里帰りができない人は現物を買ってくるか、キャッシュを提供する。あまたある宴席で全員が悪酔いもせずに「もう一度やりたい」という席はこれだけでした。

詳細を説明するとくどくなりますが、「全員1品もってこい。無ければ△千円づつ。時間厳守」のフラットなルールで集まることをおすすめします。しかもこの場合、超有名ブランド品もありますが、だいたいは「地元でしか知らない」B級品です。これがいいみたいです。
夏休み、いろいろな所へ出かける方も多いでしょうからいかがですか?秋口に再度開催するというのも?、◎ゾ先生

→ご存知!阪神デパート名物、いか焼。最近和風デラバンができたらしい。これぞ、超B級品?
a0020434_144415.jpg
by gentas | 2006-08-02 14:04 | Recommendation