人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深川図書館

家人と学校の話をしていたら図書館自慢になりました。なんとも「庶民的」な話題で害はありませんね。
深川図書館です。深川図書館は明治42年9月10日東京市立図書館として設立され、昭和25年10月に江東区に移管された由緒ある図書館らしく、以降は区立図書館として清澄公園にあります。高校時代によくいっていた、という話を聞き流しすっかり忘れていました。
ところが、先日某メガバンクのセンターにいく用事があり、その帰りドシャ降りに会いあわてて走っていたら、古風な建物がありました。深川図書館でした。ひっそりとした佇まいといい中のゆったりとした空間といい「いい図書館だなあ」と関心しました。都心の図書館などは浮浪者風の人も「公平性」なのか役人のいう説明はわかりませんが、一般の利用者が不快な思いをすることがままあるのにその時の印象は、しっかりした管理のようでした。こんなところで本を読んだらさぞかし快適でしょうね。
深川図書館_a0020434_2241251.jpg

by gentas | 2006-07-09 22:04 | Book Worm