人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた、福井総裁の年金

新聞記事(すいません出典忘れました)によれば、

厚生年金309万円
企業年金333万円
私的年金136万円

の合計778万円が福井さんのH17の年金だそうです。日本銀行はいちおう株式会社ですので厚生年金なんですね。給与所得4,000超からすると「たいした金ではない」んでしょうね。年金はすでに65才超ですから老齢厚生年金と老齢基礎年金の満額、在職老齢年金の減額調整は生年月日の関係で今回はなく満額309万円となります。働いても働くなくとも全額もらっています。報酬比例分が副総裁で辞めた以前の高給(今より高い)がありますから、一般の人からはウソだあ、というくらい高額になっています。

そして企業年金ですがこれは現在の理事局長(「民間企業」だったらへんな呼び名ですね)級で退職して235万円だそうです。だから「異常に高い!」とノーパンしゃぶしゃぶの接待疑惑で辞めたのに俺より高い!と不満の声は内部からあったようです(一般人の感覚は、似たもの同士というところでしょう。一般企業から見たら、どっちも異常に高額です)。しかも、未確認情報ですが、企業年金は積立金ではなく、人件費科目でだしていた、という話もあります。ということは税務上、会社経営上問題ないのでしょうか?そもそも日銀の会計処理は企業会計処理で行っているんでしょうか。いやいやそもそも「年金」なのでしょうか?これは隠れ給与なのではないんですかね??

どうやら、日銀バッシングがあったころに経過的に給与をさげるために、変則的におこなった会計処理のひとつのようです。しかし、これは「国税庁」案件として調査にはならないのでしょうね(バリバリ身内ですからね。。。)企業がやったら厳しい指摘を受けるように思います。※しかし、やはり私の別ルートで以前から聞いていた「日銀を円満に退職すると、困らない程度の水準:年収1,000万円の年金がでる」という話はほぼ正しかったのですね。。。。なんだかなあ。昔高卒で入った人たちにとっては堪らない環境だったんですね。
※政府系金融機関の給与水準は「民間金融機関の実体を勘案する」となっていますが、「同じ年令の最も高給(だいたいは興銀)金融機関のトップグループ(最も高給)を平均にしている」から、当然ものすごく高給です。今は違うでしょうが女の子は全部縁故採用でした。今は無き開発銀行は指定校制度で公平性を演出し、旧帝大以外にも○習院卒の人もいました。

何度も書きますが「清廉潔白」をイメージしている割には、実際のこれらの数字と、言動がマッチしませんね。昔、土光さんという臨調で激しい合理化をし、毎日食べるというメザシで有名になった人がいました。風采のあがらない格好で、淡々と着実に合理化をすすめていた印象にくらべると、非常にきさくでつきあいのいい人格者、といわれた方です。営業局長だったころにはあの○ーパンしゃぶしゃぶの全盛期でしたが、「失敬な僕はそんなに下品じゃない」などという発言に、周りの理解と自分のスマートさを強調する割には誰もそう思っていないイメージとのギャップに気付かない裸の王様」ぶり、にはちょっと落胆しますまたまた、福井総裁の年金_a0020434_06736.jpg

そろそろ、終わりにしましょうよ。→世間は総裁だから、なんて思ってませんよ。ただ現実的には情けないことに他に代わる人材がいない、から、しかも日銀の独立性を理解していますから誰も辞めろといわないだけでしょう。本当にそろそろ終わって普通の仕事をしてほしいだけだと思いますよ、福井さん
by gentas | 2006-07-01 00:06 | News