人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日銀総裁の金銭感覚

いやあ、びっくりしました!日銀総裁の「金融」財産の内訳。確かに独立性を保持し、接待疑惑で連座し退職に追いやられても、富士通総研理事長という偉いのか、頭がいいのかよくわからない役職を得て、4千万円近い給料をもらうのだから、庶民感覚を持て、といっても無理とは思いますがそれにしても高額です。

とにかく、株式だけで3,500万円(すいません、ニュースを聞き流しただけなので数字などはあやふやです)保有し、すでに購入価額と時価の差益だけで2,000万円あるというじゃありませんか!(まして、配偶者が多数の阪神株を持っているようですが、まさか最近購入されたのではないでしょうね。もしそうだったら「完全なインサイダー」といわれかねません。少なくとも、このような憶測を起こさせることは中立の立場として非常にマズイと思います)。やはり、金融の舵取りはやめてもらって投資マネジャーをやっていただいたら、日本の債務も軽くふっとぶんじゃないでしょうか(ええ、単なる皮肉ですが)。金融資産だけで3億強ということですが、

不動産などは除外されている

から、いわゆる資産全体はどうなるんでしょう??

もっと驚いたのは、年金が800万円別途ある、ということ。これは国民年金が加算されているかわかりませんが、やはり日銀OBの年金は1,000万円あるって本当だったのですね。こりゃすごい。こんな年金を維持する仕組みを教えてほしいものです。だって、このぐらい必要と思っている人はたくさんいても、そんな制度を維持している組織はごく限られている、からです。

そうか、「金融の番人」ではなく、年金運用人になってもらったほうがもっといいかもしれませんね
日銀総裁の金銭感覚_a0020434_2363688.jpg
by gentas | 2006-06-27 23:07 | News