人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー

図書館フェチ

私は図書館フェチといっても過言ではありません。え?そんな趣味はない?まあ、そういわれれば実も蓋のないですが、とにかく好きです。

昔の井荻図書館はよく覚えています。小さな図書館でしたが、司法浪人らしい方がアルマイトの弁当箱をもって毎日来ていました。なにせ、判例集が何故か一杯あったので多分その筋(いやあ、あの筋ではなく司法浪人という意味です)では有名だったのでないでしょうか?狭い自宅を抜け出して、よく行きました。生意気にも、わかったような顔で判例集はよく読みました。※今、思うと変な漢字や文体はそれで覚えたかもしれません、中学生のくせに。

荻窪図書館もよくいきました。当時はまだ木造でした。建て付けの悪いガラス戸がいまにも壊れそうでしたが、冬の天気のいい日なんかにいくと、なんだか幸せ感じましたなあ。。。。
a0020434_2036555.jpg
最近のお気に入りは広尾図書館です。コピーもようやく多少は人並みになり、大学に籍のない私にとっては専門誌のバックナンバーを読むにはここしかありません。それにNatinal AZABU Supermarketでベーグルとフレッシュジュースを買って、有栖川公演で昼ご飯を食べれるという利点もあります(抹茶におにぎりといきたいところですが)。昨日の新しい発見は、公園中段のベンチを縄張りにしているスズメが1匹いることと、どうやらスズメはファイバーブランを食べない、という発見でした(おそろしいことにカバンに入っていたのですが、練りこんであるチーズが苦手のようです)。因みに、おそろしいほどに巨大なハシブトガラスもいますのでご注意下さい。a0020434_22223637.jpg

。。。よくよく考えると興味があるのは図書館というより、その周辺についてのようですね。まあ、本の積読と同じってことですかね、トホホ
by gentas | 2006-06-18 22:24 | Book Worm