人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チーマー

電車、バス、船、飛行機など公共交通機関は大好きです。移動手段としても、またそれらを使って移動する旅行や仕事での出張も「新しい発見やできごと」にわくわく、そわそわします。

電車で移動すると、不思議に眠気が襲ってくることが多いですが、それはどうも日本あるいは日本人固有の特徴らしく、「安心感のある、空間」と認識しているのが理由のようです。アベックで会話したり仲間同士でおしゃべりしたり、最近では化粧したり、食事をしたり、着替え!たりとややエスカレートしていますが基本はかわりません。先日は、口を開けて「爆睡」する白人をみかけましたが、すっかり日本に同化しているように思われ天晴れ!と感銘しました。

逆に、不愉快な思いをされる場面も多々あります。満員電車でいきなりにらんでくる女性は最も恐怖の対象です。私は満員電車では少なくとも片手はつり革をつかみ、できればもう片方は文庫本を持っているなどを徹底していますが、女性が近くにいるだけで緊張します。満員電車で新聞をひろげ、押し付けてくる人、大きなバッグを背負う人、おしゃれで口の開いた大きなバッグを肩にかけているOLなどいろいろな危険が満員電車にはあります。

先日も電車に乗るとどっしりと椅子に座り、好き放題大声でしゃべる3人組に遭遇し、嫌な気分になりました。こういうのをチーマーというのでしょうか。チーマーっていう表現は聞かなくなりましたが、「群れてしか行動できない不良」という説明でいえば、ドンピシャです。
全身きれいに日焼けし、唇といい鼻といいそこら中にピアスをつけ、荷物は携帯電話だけ。髪は茶色。冷静に観察すると服装も汚らしいということはなく、きちんとした生活ができる一定以上の所得のある、むしろ恵まれた家庭環境なんだろうなあ、と思いました。TV的にいえば、顔立ちは整っていませんが「ごくせん」の学生風です。OLをからかったり中高年を煽ったり好き放題です(発言省略)。最初多少は注意をしたんですが火に油でした。しかも、すぐに陽気というのか特徴あるしゃべり方を聞いていて「ひょっとして耳が聞こえないのか」「なんかクスリでもやっていてハイになっているのか」と思い、「動物が叫んでいる」と考え無視することにしました。他の乗客は遠くから遠まきに見ていましたが、そのうち小奇麗なおばあさん数名が乗り込んでくると多少静かに。やはり女性のチカラは強いです!
嫌な気分になりましたが、乗客を観察すると冷静で「よくあることだよ。どのタイミングで係員を呼ぼうか」と計っているようにも思えました。残念ながら、係員はだいたいいませんが。

何が楽しいのか、どうやって生活しているのか、まあどうでもいいことですが多少疑問に思いました。

格付け:「」(高校生のころ、やくざは必要悪で一定割合は存在する、と教えられました。しかし彼らと日常生活で遭遇する機会はたいはんの人はないでしょう。今回の遭遇は「存在そのものが困る」類です。反発して生きるのはわからないでもないですが、ひっそりとしていてほしいと思います。昔でいえばチンピラにもなれないけど、振り込め詐欺・女衒(スカウト)はできる、社会悪あるいはその予備軍であるように思えました)
by gentas | 2006-06-11 10:19 | Town Walking