人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

増殖するカタカナ言葉

いつのまにか仕事の上でのカタカナ言葉が非常に増えました。IT関連なら単純ですが、金融に限らず社会全般が西洋化したのか、当たり前のようにつかってます。
「アセットアロケーションをすべきです。ビーエスを見直し、資産バランスを再検討し、必要あればエムビーオーやエムアンドエーを含め考えましょう。その際には事業の一部をアイピーオーするこも検討すべきです。また、アセットにはリートの導入や行い。。。」などとわかったようなわからにような会話が増えましたね。

PCやネットワークを仕事とする方などはもっと極端です。少なくとも私は直接かかわっていませんが、必要となってきたのでビジネス関係の用語集を買ったり、追記したりしたら書き込めなくなり、大きなバインダー1冊もあっというまにパンパンに増えていきました。そのためビジネス用語を含んでいる電子辞書も購入しましたが内容はほとんどアンマッチです。ふーー。際限ないのでしょうか?あるいは日本人の表現力がなくなってきているのでしょうか(だとしたら「日本人」の衰退ですね)

確かに日本語に置き換えるとまだるっこしいし、ビジネス文書の表現がそうなっているので最も効率的のようです。

地方自治体や役所がへんなカタカナ言葉を使って、内容の空虚な施策を飾っていたのはまだまだかわいらしい頃だったんですね。
by gentas | 2006-04-16 11:25 | Recommendation