人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

醒めた大衆意識?

Excite エキサイト : スポーツニュース
今日はWBC決勝戦でした。

しかしながら子供の頃から何故か野球が苦手で「興味」がないのが私です。社会人になったころは、地方に出張するときには、役人や地元の人との話が多かったのでその地方がプロ野球はどこ贔屓か、高校野球はどうなっているかは要チェックでいやでも覚えていましたし、メーカーの人と話をするときも天気と野球は罪ない話でしたので話ていましたが、本人が興味ないので今は全くだめです。

ましてやWBCは松井などの不参加でひとりNTV系列だけが沸いているような気がすると「また○ミウリかあ、△ナベのひとりよがり・老害じゃないの?」と情けない気持ちになっていました。更にイチローの「30年は勝てないと思わせる勝利」などとオーバープレゼンスをしたのでがっかりしました。ビッグマウスはあまり好きになれません。(できないからでしょうか)

私の理解ではオリンピックにせよワールドカップにせよ、これらは「代理戦争」であって、参加することには意義はないし、ヘラヘラすことも、不必要なアピールも意味なしです。
従って、「何をひとり興奮しているのか?あるいは代理戦争に絶対に勝てる『ウラ取引』があるのか?」ましては私のように「確かに素晴らしいスポーツかもしれないけど、たかが野球ではないか」と思うものもたくさんいるはずです。
戦争だったら、勝つための戦略/戦術あるはずですが、全く理解されていません。少なくとも、思いつきのような発言は、例え、それが実現しても文化にはありこそすれ、国民が共有できるかは疑問です。皆がいろいろな価値観で観戦しているのに、一方的に押し付けられるのは困ったものです。

でも、私は文句をいって毛嫌い全く無視しているわけではありません。やはり実際はどうあれ、WBCという看板をつけたからには愛国心が生まれる普通のイッパンピープルです。
韓国戦に2敗するとやはり感心が高まり黙って見過ごすわけにはいきません。やっぱり、はったりだったのかと思うと非常に残念です。イチローという人は非常に冷静沈着な人だと思っていましたし、愛国心も湧きます。そのため、韓国戦で勝って決勝戦に進めたときは同国民として単純にうれしくなりました。うおー、決勝戦だぞう

。。冷静に考えると兵役免除を勝ち取った段階で韓国の勝利は終わったのでないか。これからのMLBに参加していくためにペースダウンしたのではないか、と疑心暗鬼になりました。そして、わくわくして試合を見ると初回で4点!あれ?どうしたの。日本がすごいの?世界のトップのキューバってそんなにもろいの??。。。

そして、その後外出したのですが、やはり野球には興味ないとはいううものの気になり、INETアクセスし、どうやら優勝したらしいことはわかりました。

しかしどうも街中の様子はとても「代理戦争」に勝った、「世界一だぞう、すごいだろう、ばんざい!」という雰囲気はありませんでした。終始落ち着いた雰囲気でした。あらら。。。a0020434_2223468.jpg
※写真はWBCサイトから転載(問題ありましたらご指摘下さい。ただちに削除します。他も同様
まだ、イナバウアーのときの銀座のほうが街中が盛り上がっていました。今年がはじめての開催で、来年からは中南米で開催されるのではないか、という噂も聞こえてきましたが、ひょっとするとまたもや○TVグループなど野球の利権に絡んだ話に大衆が巻き込まれたのでしょうか?
どうも単純に喜んでいいのか、あくまで野球好きなファンの間のごく一部の話題だったのでしょうか?

しかしながら、素直にいえることもあります。王監督以下コーチ、選手の方、本当におめでとうございます。特にピッチャーの玉足が妙に速く見えて、なかなかやるじゃない、ということはよーくわかりました。きっと内容の質はどうあれ、WBCという世界レベルの企画で、しかも野球の本拠地で優勝した経験は今後大きな影響を多方面に広げていくんでしょうね。

上原くん、君いけるんじゃないの?それに他の方も十分MLBにアピールしたんじゃないの。この調子で国内戦もだらけずにやってよね、見ないけど。

私は素直に緊張した試合に夢中になったことはお伝えし、同時に感謝します。
by gentas | 2006-03-21 22:26 | Town Walking