人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中野で見つけた「ガッツ伝説」

たまに寄る居酒屋のカウンターに置いてあった本を読み始めました。こういう貴重な場所で漫然と飲むのも寂しいのでつい本などを読むくせがあります。

少し前はお酒を飲むときはBarなどを探して行きました。しかし大半は分散しており落ち着いた場所も閉店となったり移ったりと減ってきました。最近はやむをえず、寿司屋や蕎麦屋、カウンターバー、居酒屋、屋台などを探していきます。最近発見したのは銀座みゆき通と自由が丘のBarです。蕎麦屋はだいたい名店ならやっていますが、ひとりで行って常連と思われるのはまだ年齢的に早いと思い遠慮しています。でもそれらで本を読む、のはなかなか憚れるので居酒屋とはいえ、読むことができることは(まあ自分の育ちがバレてしまいますが)たいへん嬉しいのです。

さて、そのカウンター前の食器棚の上と思われる書棚の数冊です。
1冊は「山の本」(白山書房)という雑誌です。なんといってもタイトルがシンプルで特集記事は「私の遭難顛末記」!です。すごいです。書いている人は当然帰ってこれた方です。したがって内容は自分の失敗記です。まじめに書いていれば自らの失敗を冷静にまとめ周囲の謗りをかうことになります。ただし、内容は春夏期のもので比較的軽いものでした。さすがに冬山で仲間が何人か死んだ、という思い内容はありませんでしたが、精読させていただきました。失敗とわかってから、かろうじて帰還されるという内容はたいへん参考になりますのでマスター(おやじさん)に頼んでずうずうしくも自宅に借りてきました。
失敗学のすすめ
畑村 洋太郎 / 講談社
ISBN : 4062747596
スコア選択:

もう1冊は「最驚!ガッツ伝説」(光文社)です。この手の芸能人の企画本はまず読みません。それ故にキワモノと思いながらページをめくりましたが抱腹絶倒でした。
ライターの方が親子を取材してまとめたようです。ライターの腕も素晴らしいですがガッツ家の事実もものすごいです。「飼っているネコの名は?ネコ」「歯が痛いので今日休みます、と歯医者に連絡した」などなど。。。イライラしているときに読むとスッキリする、かもしれませんよ。
最驚!ガッツ伝説
ガッツ石松&鈴木佑季 EXCITING編集部 / 光文社
ISBN : 4334974562
スコア選択:

格付け:「C+」(最近家族から名探偵コナンのマンガをもらい、机の脇においています。本を読んで煮詰まったときにこれを読むとすっきりします。ガッツ~も買ってこようかなあ。リラックスの最適!ということでワンノッチ上げます)
by gentas | 2006-03-21 11:18 | Recommendation