人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Podcast

Ipodを知人に譲ってもらってから、ラジオ放送に目覚めました。念のためにいえば、聞くほうですが。
a0020434_1833663.jpg
Podcastラジオが主ですが、最初はライター大の携帯機を別に買ってバンバンCDなんかをMP3にしていたのです。ですがすぐに飽きてきました。なんせだいたいは一度以上聞いたことがあります。

次にしたのが、更にPCをいじったり、専用のラジオ番組をMP3やWAVEファイル化することです。最初はこれも感動的でした。毎日早朝に起きてタイマー録音したものを転送して通勤途上で聞いていました。うんうん、そうだったの。。。。。でもこれも飽きます。なんといっても面倒です。語学勉強や仕事などモチベーション高くなければ、効率化追求の現代社会ではすぐに疲弊します。

結局、Podcast。そしてIpodの登場です。すなわちiTunesです。なお、Ipodは飲み代のかわりに譲り受けただけの理由があって、彼は新しいNanoを購入し代わりにいただいたものが、第三世代とちょい古ですが機能は十分でなんら問題ありません。少し重いので毎日持ち歩いてはいませんが。

はじめてのiPod & iTunes―WindowsXP SP2対応
小原 裕太 / 秀和システム
ISBN : 4798011614
スコア選択:


ところでやはり内容的にはニフ亭のような落語番組やサイエンストークなどの科学対談番組がおもしろいです。また、深夜番組ですが、雑学的な情報しか入ってこないのでどうしても緩くて、出張帰りなどでに利用が出番になりがちです。(飲んだ帰りの電車ですわってIpodなどをするのを薦めません。少なくとも私は気持ち良く聴きすぎて、居眠りしたり、聴き入ったりして、数度電車を乗り過ごし、そのタクシー代はとっくの昔にIpod数台分になっています=とても家人にはいえないヒミツのひとつです)

いずれもバンバン持っていけますのでいいんですが、早送り機能ないので1時間超を最初から聞きなおすのはつらい作業です。

どなたかおすすめの利用法などありました教授下さい。
by gentas | 2006-03-20 11:33 | Recommendation