人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トホホな話題(PC編)

販売開始した春モデルのDynabookを買いました。モバイルとかいうのをやりたくなったからですが、今まで使ってきた機械の弔いが必要かと思い、いい機会なので過去を振り返りたいと思います。a0020434_18121017.jpgどんどん乗り換えないと混乱しますからね。今後、彼らは今後引退・廃棄をよぎなくされます。今まで自宅に買ったり、使ってきたPCたちは以下のとおりです。

DEC Rainbow(DOS 廃棄済 英文ワープロ利用 高かった)
ASCII MSX(DOS 廃棄済 Basicの学習とGameだけ)
EPSON PC286L(DOS 廃棄済:日本初のLaptop 英文ワープロとして活躍
     日本語変換はFD上のDICを利用しており非実用的でした 結構高かった)
NEC PC9801NS(DOS 廃棄済:日本語ワープロとして大活躍)
NEC PC100(DOS 廃棄済 高かった)
NEC PC9821Na9(windows95 廃棄済 音源はいいのでステレオとして使用)
Toshiba DYNABook(DOS 廃棄済 あれなんていいましたっけ、プラズマディスプレイ?)
Apple Powerbook140(Mac初のLaptop 高かった
     モノクロレトロゲームが動くのを最近確認しました。)
Proside 300AB(Win98 廃棄済 PCは自己責任で買いましょうね)
DELL Optplex GS110改(Linux 98SE;システムダウンのため休眠中 中古で購入)
DELL Optplex GX150改(Win2K 私用 中古で購入)
HITACHI Prius20R(家族共通のINET用 ME)
VAIO PCGA F70/BP(家人の仕事用 ME)
HITACHI Persona(図書館用 WinCE 
     画面が粗く、重量バランス悪いため実用性しんどい)
     ※太字は現役、ないしは存在しているもの

私は決してPC専門の仕事をしていることはありません。Gameもほとんどしません。まあわかる人がみれば「たいしたことないわな」とはご理解の通りです。今はかろうじて動いている、だけど不満なレベルの利用(動画など)には使っていない、必要十分なところです。エンドユーザなんてそんなもんです。現在はDELLにHDやらDVDやら、ごたごたついてますが、これらを一斉に付け替えるつもりです。そうしないと、文章や計算をどこまで直したか、どこのしまったか時々わからなくなっているためです。これらにprinter、手間をかけた時間、修理代を足したら。。。。。まあカローラ2台分ぐらいa0020434_23373222.jpgでしょうね(こわくて家人にはいえません)

すくなくともこれからは棄て忘れたPC廃棄を急ぐことと、新しく購入したPC(PenM1.2Ghz;ね、たいしたことないでしょう)の償却を急いで「せっせと働く」ようにしたいと思います。
まさにマータイさんのMOTTAINAI思想!のつもりです。

格付け:「C+」(買ったばかりで何ですが「モバイルって本当に必要なのか」と怯んでいます。「出張中の車中でDVD見ることですよ」と達観した意見もありますが、自分で使わないとコメントできませんからね。一般的な話題ですが、自分をほめてワンノッチあげて+としました)
by gentas | 2006-03-19 23:40 | Research