人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リサイクル騒動 その2 大丈夫か経産省官僚

いやあ、知れば知るほど「メチャクチャ」ですね。これで天下に聞こえた官僚の仕事なんでしょうか?まるで○村大蔵さんみたいにオマヌケ度(結婚報告に総理大臣に会うって?国会議員が委員会中に首相に会う、といったら緊急事態以外あるのか。貴方は国民の代表として動いているのか個人なのか?個人が会いたいっていうんならそう伝えたら首相だって「(百歩譲っても)後で」というのではないか?)ばかりが目立ちます。

シビルサーバントであるコームインと国民の代表である方を比較しちゃいけませんね、失礼しました。

なんでも(ごく簡単にいえば)、五年前に法律ができ、PSEマークが貼り付けていなければ、売買しちゃいいけない、という法律が来月から施行されるけど、故売商や高級ステレオなどの稀少性高く、商品は中古しかない販売業者は同法の影響について、十分理解していない。これは、法律施行の周知徹底が図られていないだけ、などという説明がんされている。しかしながら詭弁であり、このような影響を予測/想定してはいなかった、ようです。a0020434_119832.jpga0020434_1191983.jpg

更に、聞いたところでは緊急避難的に検証機器を彼らに貸与あるいは検証機関を派遣して「問題なし」であることを確認し、なんらかの認証を与え販売できることとする方法が取られたようです。

しかし施行まであと2週間。もしうまくいっても何ヶ月も販売できる、結局は経営に甚大な影響がでることは確実です。

これも国家の無謬性(俺たちがやることには間違いがないんだああ、という誤解)が前提なのでしょうか?国家賠償請求についてはこの数年「連戦連敗」のはずですが、現役の官僚たちはまだまだ負け戦、空回りの奉仕を行うつもりでしょうか。間違ったことは間違っている、として対応すべきではないんでしょうか。膨大な何百兆円の国家債務と同様に後回しにすれば、誰かが片付ける、自分が傷つかなければいいと思っているんでしょうか、本当に。
家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)の解説〈2004年版〉
経済産業省 経産省= 商務情報政策局情報通信機器課 / 経済産業調査会出版部
ISBN : 4806527122
スコア選択:




。。。。いやあ驚きました。現実に業に携わる人たち、そのユーザにとっては新しい年度を迎えることは相当に暗澹たる思いだろうことに心配いたします。心配どころか一家離散など、まじめな人ほど人生を一変する可能性が大だと憂慮します。

格付け:「」(映画だかなんだかのセリフで、「この国は一度潰された方がいい」というのがありましたが、今回の問題も押し切っちゃえば押し切ったで共産主義的と言われそうです。対応するにも中途半端で、「少しだけ言うことを聞いた」という態度がみえみえでなんとも嫌らしいです。相変わらず、自分のことだけを選民と思い込み、本当に公務員の生活を守る以外は関係なし、とでも思っているんでしょうか
民間人は下々の者、そんな奴らは自分でがんばり「生かさず、殺さず」と思っているんでしょうか。この国は。昔から変わりませんね。

格付け:「」(ふざけるな!レベルです。オトナになればなるほど、付き合いを広げれば広げるほど公務員システムは大幅改変が必要だと思います。今毎日のようにあっている○△庁の方を見ていると個人はまじめです。でも「班体制(4人前後のチーム単位)」行動は奇怪です。この彼らの長がいて、これらをまとめる課長がいて、課長をまとめる総務課長がいて、各課長と部を見る次長がいて、対外的に部長がいて。。。。と「際限なく管理者」がいます。
民間的に考えれば、最適チームを編成して、とりまとめる部長、次長でOKでしょう。
パッとみて「必要人員の3倍」存在しているように感じます。
人件費削減のおり、民間より高い人件費単価すら高いとすると1/3になるのは魅力のように考えますがいかがでしょう。)資料と解説 自治体民間化―「強い国家」「小さな政府」と公務の未来
晴山 一穂 自治体問題研究所 / 自治体研究社
ISBN : 4880374423
スコア選択:
by gentas | 2006-03-18 11:09 | Research