人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

問題の本質か?○HKニュース

土曜日の朝からがっかりです。某国営放送のTVニュースを見ていました。正直にいえば、昔から天邪鬼なのかもしれませんが○日新聞とか△HKとか、□人軍野球とかメジャーなもの、大多数が嗜好する「当然好き」なものが苦手なので普段からあまり読んだり見たりしません。評論家のように主義主張を強く主張するわけでもありませんが今朝は思わずムッとしました。

何故か「こんなことをしてきたから五十五年体制ができて、親方日の丸の純共産主義風の、逆説的にいえば統制国家のような自由主義経済というわけのわからない、住み難い国ができたのではないのか」、とも思いました。ズバリいえば「君たちが悪い」と。

さて、ニュースは病院から生後数日の赤ちゃんが連れ去られた事件に対するコメントです。小市民の朝にふさわしいさわやかな話題とはいえず、逆に結構真剣に聞いているとアナウンサーは驚くべきことにこのように安全管理の基準を国が作らず、各病院は大きな課題を突き付けられましたでした。

国が基準を作らず?おいおい、医療といえどもサービス業じゃないの?ましてや勝手に入ってきて、連れ去ったことが問題であり、そのようなことを想定せず、何もしていなかったのはその病院の管理体制が問題じゃないんですか。道路上で事故にあって「ガードレールがないから、横断用陸橋がないから」といったことを真に受けて、国中に一斉につくりまくって、逆に事故を誘発したり、震災時に危険だから撤去したりしているのではないんですか。あまりに短絡的であり、ひょっとすると病院の発言を右から左に流しているだけではないんですか。


大きな課題をつきつけられた?
おいおい、何も発生前後に変わっていないのではないんですか。何もしていなかったサボタージュを何で突き付けられたという表現で被害者面していられるのでしょうか。最低限の管理体制を引いていなかった病院でも、記者会見で恐縮している感じはなかったようでした。「僕ら(高貴な)医者は医療でたいへんなんだ」と顔と表情にでているかのようでした。※以前、新橋の救急病院にヒョウソウ(登山だったかで足の爪がとれかかっていた)のため夕方いったら、尊大な雰囲気の若造がでてきて、「見てやろう」といった態度で見たら「いやあうちの病院ではできないし、」といってちらちら看護婦にどうしたらいいた顔色をうかがっていた医者がいました。ここは救急じゃないのか?結局、土日は耐えて自分で治療しちゃいました。それ以来、自分の知っている、マージンの乗った薬をくばることしかしない医者には不信感あり、要注意と思っています。法外なお金を払い、MRIを撮ってもらい、「どうでしたか」と聞いたら「うん、大丈夫」と答えやがった、失礼お答えになった女医もいました。大丈夫なのは自分が知っているし、大丈夫ならMRIの結果を見てから答えて下さいよ。下向いて何がわかるの?呆れてその休みをとっていった○天堂病院にはもういきませんし、そこ出身の方も遠慮しています。税の民主化をもとめて―国家賠償請求訴訟の記録
税金オンブズマン 固定資産税国賠訴訟を支援する会 / せせらぎ出版
ISBN : 4884161068
スコア選択:




こんな内容を平然を伝えている、私はジャーナリストよ賢いのよ、といわんばかりのお間抜け顔の女性アナウンサーにははっきりいって朝から不愉快を感じました。これでも受信料をとろうってのは、ましてや「不払いには集団訴訟も選択のひとつ」というのはひどすぎやしませんか?時間があるときに法的は忌避方法を考えてみようかと思っちゃいました。(かといって、直接受信料を払っていないから、他社のニュースはどうでもいい、とはもちろん思っていませんよ)。

格付け:「」(これがマスコミっていうものでしょうか。社会人になりたてのころ、記者発表の準備をしていたら、書面を作るように上司にいわれ、『え?マスコミの人に基礎資料配布はしますが、何か説明するのではないのですか』と不思議でした。その書面を経団連の各社のポストに投函して記者発表はおしまいで、そのまま記事になったのにたまげたことがありました昔から大半の記事は『右から左』なんでしょうかね。)
by gentas | 2006-03-18 10:44 | Research