人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山形:居酒屋こまや

山形の中心部をブラブラ歩いてみました。なんせだいぶ昔何度も来たところです。当時はワシントンホテルに泊まり、仕事先もそんなに飲み歩く人もいないし、こちらも紅顔の美少年、だったはずが今は厚顔無恥のおっさんです。夜いくところもないし、インターネットもありません。食事をしたら宿に帰り、本を読むくらいだったはずですが、今は「怖いもの知らず」です。印パ戦争中にイスラマバードの空港でマシンガン突きつけられたり、バーゼルでぶったくりバーで地雷!を踏んだり、ボストンで早朝タクシー強盗に遭遇したり、ポカラで追いはぎをおっぱらったりして(気は)強くなりました。

るるぶ山形 (’05~’06)
山形 琢也 / JTBパブリッシング
ISBN : 4533059287
スコア選択:


というわけで、調子に乗って、○□年前に山形市で市役所の人に「いいところ発見しましたよ」といって間抜けにも連れていって「いいところだね」と憮然とされつつ(そりゃそうです。地元に人に紹介するものではありません)誉められた居酒屋こまやを今回偶然見つけました。

以前居候していた先生にごちそうになり、300年続いているAachenのケーキ屋にSachTorteをわざわざ食べにいった私です。お腹は三津屋で食べたもりそば(多分二八そばで山形らしくないのでしょうが非常に美味でした)や半べエ(実は大手チェーン店でしたが楽しめました)で食べたつまみやお酒でお腹は120%ぐらいにはなっていましたが、半分「維持」で寄りました。でも客は誰もおらず、TVを見ていたおやじさんからは実に冷たくあしらわれました。
Aachen Bilder - Spuren - Hintergruende
Ulrike Schwieren-Hoeger / Grenz-Echo, Eupen
ISBN : 905433200X
スコア選択:

そうだ!どて煮(煮込みっていうんでしょうか)がうまかったんだ。「おじさん、どて煮ください」。おじさんは愛想がよくありません。客が誰もないことをいいことに料理番組「どっちの料理ショー」を見ていたのに、生姜焼きかレバー焼きか悩んでいたのに仕事をさせられ、「それでどて煮かよ」とおじさんの背中が語っているように思えました。てきたものは確かにどて煮でしたがなんだか記憶と大きくちがいます。満腹のせいでしょうか?日本酒がなかったせいでしょうか?料理番組を見れなかった不満がどて煮にパラリと掛かっているように思えたので、早々に引き上げることにしました。


。。。。。。思い出のお店は初恋といっしょですね。思い出しても、近づいて、ましてや味わってはだめなようです。「○×年ぶりなんですよう」という私の話し掛けにも全く反応なく、むしろご不満のようでした。これを教訓に初恋の思い出には決して近づかないこと、を身に刻み込んだ夜でした。

格付け:(まあ、人それぞれでしょうが、思い出を「味わい」にいってはだめですね。。。反省しています)
by gentas | 2006-03-11 03:10 | Town Walking