人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CISA

いよいよCISAです。まあ試験の難易度や取得後のステイタスは正直にいえば、日本の国家試験である公認会計士や司法試験に比較するとたいしたことないんでしょうが、新BISⅡや日本の会社法・商法・信託業法と激しい法改正の変化や、それに伴なう内部監査体制の整備、人員構成の変化などで需要は高まるばかりといわれています。私も「受からないと「たいしたことないよ」といえる立場も崩れるので、評価の信憑性もないですから、今年はがんばりましょう!。ホントウをいえば取得後のCPDも結構たいへんなのはわかっているし、「ああ、内部監査の人ね」と言われるのも少し悩ましいのではあり、ひょっとしたら人生には逆にマイナスになってしまう可能性もありますが、のどにつかえた骨みたいなもの、です。取っておかないとね。

そもそもは問題集の日本語訳ボランティアなんかもやらせていただいたのですが、残念ながら未取得ですいままではチャランポランだったので事前学習だけはやるつもりです。。。。。でも落ちても受かっても報告だけはしますね
システム監査・情報セキュリティ監査ハンドブック
ティーエムエス 日本システム監査人協会 日本セキュリティ監査協会 / 秀和システム
ISBN : 4798008494
スコア選択:
情報システム監査の基礎と実践
喜入 博 日本内部監査協会 / 同文舘出版
ISBN : 4495180118
スコア選択:
by gentas | 2006-03-05 09:53 | Town Walking