人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

映画「フレンチコネクション2」

映画通ではないのですが、会社で上司に「君ってなんだかジーンハックマンに似ているよね」という一言が気になってビデオを買ってきてみちゃいました。たいへん古い映画ですが初めて見たようです。でもストーリーは米国の刑事が麻薬王の犯人をおってフランスにきて、あっちこっちの命令を全部無視して活動し、犯人に麻薬漬けにされ死にそうになりながらも味方に助けられ、最後は犯人が逃げるところをピストルで射殺するという、よくありそうなハードボイルド映画でした。

問題はジーンハックマンです。渋い名優、といえばそれで終わりですが、「おまえが似ているといわれれば」気になります。映画を見終わって、要は「毛が薄くなってきている、いつも勝手な行動をする奴」と婉曲に嫌味を言われたのかなあと感じてしまいました。少し憤慨してもいいでしょうね。でもまあ他人の評価にいちいち感応するのも大人げないことです。評価は厳粛に受け止めることとして、さらりとすごそうと思いました。

さて、30年ほど前にできたのこの映画は当然のようにFX(特殊効果)もなく、合成映像もCGも当然ありません。記憶をたどればその当時はコンピュータで映像を作る、という発想もなかったかもしれません。もっとむ重要なのは脚本、編集、俳優と基本のみの映画でした。そしてそれなのに、あるいはそれゆえに妙に感動的でした。殴られるシーンもどうやらホントウにボディーに一発きています。注射のシーンも代役なく、しっかり腕から血も流れていました。まさかコカインも本物か?とは思いませんでしたが。。。私の評価では、この映画の迫力は俳優→編集→脚本の順の「生の存在感」ではないかと思いました。そして主役のポパイ刑事ことジーンハックマン!なるほどすごい俳優です。今流の表現でいえば、ださかっこいいです。

上司の言い方は置いておいて、似ているとはこの存在感である、と思うように変えました(都合のいい解釈ですね)

その点だけは、嫌味をいった上司を忘れ、「俺も少し似ているのかなあ」と生き方を少し共有したいと思いました。またこの俳優を思い出させてくれた上司に感謝しました。

シャープな映像やCGにあきた方、ぜひこの映画を見ることをおすすめします。
ポセイドン・アドベンチャー
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B0006TPES8
スコア選択:
船の鳥瞰で捕らえた映像は、CGに慣れた今見ると「高校生の文化祭」レベルです。俳優の素晴らしい演技には手に汗握りましたが、見る方によっては少し笑っちゃうかも知れません。
フレンチ・コネクション2
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000793D8A
スコア選択:

ジーンハックマンいいですねえ

近々「スケアクロウ」見ようか、と思います。
スケアクロウ
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B0009Z1B5E
スコア選択:





格付け:A!(あくまで個人的、な感想ですよ)
by gentas | 2006-03-04 23:01 | Recommendation