人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森を守る

7月19、20日にビッグサイトで
建築再生展があり、「自分が講演するのでぜひ来場するように」とK教授の力強い要請があったため行ってきました。

そもそも建築再生、ということにピンとこず、リニューアルかなあ、とぐらいに予見して行きました。予想どおり、集合住宅のリフォームなどが中心ですが、内容はというと意外にもなかなか興味深いものがありました。

特に、都市防災不燃化協会での議論は、ようやく2時間耐火材ができたんだなあ、そういえば何かいろいろば予想外の事態が起きて新聞を賑わせていたなあ、と気づくと共に、構造材としての仕上がりが実用化レベルなんだ、ましてや生産者がこれだけ真剣な努力をしているんだ、と身に染みいりました。
森を守る_a0020434_1111551.jpg
森を守る_a0020434_1124667.jpg

生産者の立場になって初めて森が蘇り、そして海がよみがえる。そういう連鎖の発展が地域を復興させていくんだ」ということなのです
by gentas | 2012-07-26 11:03 | Urban Design