人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下山の思想

「これからは身の丈にあった開発が必要なんだよ」
などという説明を以前聞いておもしろいなあ、と思いながらも、なんか違和感を感じました。

「身の丈」ってなんだ?  どうもなじみません

開発事業において確かに投資対費用を考慮しながらも収益の極大化を図る、のは企業活動であれば当然です。身の丈、とか適当な、はありえないはずです。

一方

ベストセラーらしい下山の思想はタイトルを見て、え?何それ、とさすがに流行作家らしい感性にあった言葉に思わず反応してしまいました。
下山の思想_a0020434_1521096.jpg

実は、まだ読んでいないのですが、五木寛之さんの別書、確か旅のヒントにも書いてあり、長年温めていたテーマだと気づきました。こちらは偶然読んだ記憶があります。
下山の思想_a0020434_15272145.jpg

下山、だからといって「諦め」たり「黄昏」たりする必要ないはずです。ただ、登ってきた道程を振り返りながらゆっくりとすすんでいけばいいのかもしれません。
by gentas | 2012-02-15 15:29 | Book Worm