人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーニハン&リッチー

10月12日
スティーブ・ジョブズ訃報があまりにも大きく、何か同じような時代の節目のような事態が起こらないことを期待していましたがやはり起きていました。

天才プログラマー、デニス・リッチーが同日ひっそりと亡くなっていました。同氏は
UNIXやC言語を開発したことで知られています。
カーニハン&リッチー_a0020434_16340100.jpg

Harvardを経て、対岸のMITにいた氏はComputerと共に人生を歩み、特にブライアン・カーニハン氏と書いた解説書
プログラミング言語Cは大ベストセラーとなり、25カ国語に翻訳され、日本でも教科書、いやバイブルのように読まれていたのを記憶しています。

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

B.W. カーニハン / 共立出版



当時、某研究所にいた私は、素人まるだしで同僚に聞きました:
「ねえ。UNIXを勉強しようと思うんだけど」
「うーん。おもしろいものだけど実用性はわからないよ。そもそも君がprogrammingやるの?」

※。。。実にスルドイ指摘でした。この方はいまやGIS会社の役員になっているらしいと、風の便りで聞いています。

飛ぶ鳥を落とすAppleのニュークリアスもUNIXベースだと聞いています。このような天才たちに支えられてComputerは発展したのですね。合掌
カーニハン&リッチー_a0020434_163470.jpg
by gentas | 2011-10-12 16:03 | Book Worm