人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファミレス

昨晩は近所に住む義父母と夕食です。
と言っても老人ですから美食志向なく、質量ともサプライズは苦手です。家での食事も飽きているようなので近所から離れたファミレスへ送り迎えしました。※つまり、近所のファミレスは日常的に行っているのでしょう。

以前は珍しい駅弁空弁や土産を、出張の度に積極的に購入し、持参したのですが、どうやらこちらのささやかな気配りは効果なかったようです。
すなわち『後でいろいろ嫌みを言われるのが嫌だ
という家人の主張に素直に従い、最近は呼ばれないと対応しないなど静観していました。

私は『それぐらいしか言えないからいいんじゃないの(ひとことひとことに反応しないでいいのでは?)』と泰然自若なのですが、生まれてからの経験からか、家人にとってては、冷たいとか固いとかいった細かい指摘がむしろ嫌、なのだそうです。

ところで、食事のときに周囲を見ると、ファミリーというより本を読んでいたり書類を書いている方がいます。
だいたいはお一人様でした。そういえば、McDonaldは昼間はまるで事務所のようだ、と指摘する声もありましたね※日曜日の朝にいったことがありますが、どうやらお客さんの大半は自分の席が決まっているらしい、ことに気づき少しびっくりしました。

社会変化に対しては、ファミレスという言葉は少子高齢化において少しそぐわない言葉になったのかもしれませんね※といっても、じじばばレスとか、お一人カフェ、というのを考案しても地価の高い日本ではビジネスモデルを変える必要がありそうです。
by gentas | 2011-03-07 16:27 | Recommendation