人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

情報管理、データ管理

尖閣諸島の衝突シーンを公開する、しないで何日も時間が経つ、迷走する民主党内閣ですが、結局編集した数分だけを予算委員会の議員が見るということで大きくマスコミに紹介されました。

そして

その数日後、今度は公開する、しないどころか撮影した映像が
ファイル交換ソフトを経由し世界中に配布されてしまったとして騒がれています。政府などではその原因を調べるとして大騒ぎしていますが事態に変化はないようです。でも、非常に興味深いのは海上保安庁だかの責任者のコメントです(記憶があやふやなので間違っていたら教えて下さい。なお、記憶のみで書いていますが特に意味はありません)

「。。。データは厳重に封印し、金庫にしまっており誰もあけていない。。。」

さて、内部管理を企業体などでやっている人はどこか気になりませんか?

我が家ではこんな例示をして家族一同納得していました。
犬を保管していてもこの人は同じことを説明するのではないか?」と。

そうです。生命のあるものを預かって、封印して金庫に入れて保管する人はいません。

情報管理をするうえでは、作成されたり、預かってからの受け渡しの記録などが重要なのです。まして、政府で大きく騒いでいるものですから「金庫にありますから問題ない」という説明が実にあいまいに聞こえます*これも
公務員の無謬性という抗し難い特徴として許されることでしょうか

みなさんはどう聞きましたか?
by gentas | 2010-11-06 15:27 | Internal Audit