人気ブログランキング |

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

立秋

梅雨明け後1週間

学生時代は天気図をにらみながら、「いつ梅雨明けするか?」を相当真剣に検討していました。それはアルバイトを調整して登山にいくためです。特に単独行をするとなれば、誰が責めるわけではありませんがすべて自分に責任がきます。ほんのちょっとした天候不順が生死を分けるのは身にしみています。まあ、大体は8月第1週あたりを狙うのです。
※最近の登山ツアーで危なくなったからヘリで救助を、などという時代ではありません。
当然単独行ですから、いつも
遭難した時は、退避し自力で帰るだけだと思っています。
従って、実家や周囲の方に迷惑にならないように慎重に計画をたてて行ったように思います。
海外旅行も同じように思いますが、振り返るとこちらはやや緊張度を低くして家族などに相当心配させていたんだろうなあ、と今になって思います。
※当時は「遭難したら捜索で莫大な請求がある」とよく驚かされました。今夏の事件で、遭難救助に向かって亡くなった方には本当にご冥福をお祈りします。そして彼らの努力に対しては金銭的な措置が必要と思いますが、当然ツアー主催者あるいは参加者が負担すべきだと思っています(公費ということはないでしょうね)

実際、私は同行したわけではありませんが、夏休みの数週間の登山の下見にいって(今思えば熱中症)亡くなった仲間がいますので、天候は良ければいいというわけではないことは十分に理解しています。
a0020434_0301521.jpg

さて

では今の猛暑日をどう思うか、といわれれば、私は「きっと今冬は寒いんだろうな」とすでに次のシーズンを予感します※少しヘソ曲がりですね

しかし、今日、8月7日は立秋、です。確かに日差しはあいかわらず厳しいですが、風はあきらかに違います。久しぶりにクルマに乗っていましたがクーラーをつけることなく、風を車内いっぱいに入れるほど、むしろ清清しい気持ちです。きっと湿り気が少ないのでしょうね。

甲子園で高校野球も始まったようですから、もう秋は目前なんですね。

オフコース BEST★BEST

オフコース / キープ株式会社


by gentas | 2010-08-07 12:45 | Town Walking