人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神田祭り

すでに終わりましたが、5月9日は神田祭りでした。

今となっては普通名詞になりそうな、いまはなき経済企画庁審議官からの「天下り」の上司が祭りの写真を撮るのが趣味だったせいか、とんと祭りに興味がなくなったせいで縁がありませんでした。しかし、ふと立ち寄った神田界隈では、終日散発的な人込みができ、深夜まで歓声があがっていました。
神田祭り_a0020434_15573344.jpg


祭りに詳しくない私は、女性が参加することは何か現代風でよくないなあ、と勝手な感想をもっていました。しかし、関係者に聞くと、かなり前から引越しや移転などで参加者数が不足していて、遠方から任意で参加したり、ふるさとに帰ってくるように参加する人が多いようです。したがって、いなせな法被を着ている男性陣も地元というわけではなく、小さな子供たちも多数参加しているようです。

考えてみれば、神田などの都心商業地域ですから居住者は少なくて、参加者が絶対的に不足しているのでしょうね。
神田祭り_a0020434_1615258.jpg



これから夏に向けて多数の伝統的な祭りなどのイベントがあり、ずいぶん賑やかになります。しかしこのような歴史上の推移を知り、単に写真やビデオを撮るだけでなく、イベントとして自らが参加することでさらに楽しみが沸くような気がしますね

※なお、当日確認できた最後のイベントは、22:00頃久しぶりに聞いた
万歳三唱・三本〆でした。バブルが弾けてからは、だいたいが一本〆、それも関東一本〆ではなくシャンだけと実に威勢のよくない掛け声でしたからね
by gentas | 2010-05-20 16:04 | Urban Design