Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

IIAからの手紙

IIAからメールが送られてきました。内容は
CBT変更毎に50$払えなどというものでした。

米国だが実質的にはCIAの国際公認機関として、急激に受験生や会員が増えた直後のリーマンショックで激減し収支計画の見込みがかわったからでしょうか。

IIA運営自体は大丈夫でしょうか?と少し心配します

※なお、日本でも資格や試験が異常に増加し、
隠れた天下り機関化しているのはご存知のとおりです。
[PR]
by gentas | 2011-01-03 21:59 | Internal Audit

GLEIM Part3

驚いたことに?予定されていたGLEIMのPart3が発行になりましたので参考のため購入しました。

相変わらずの大著であり、正直にいえば重くページをめくるのも読むのも気が重い体裁です。対面するとフーとため息がでるのはまだその重要性を認識していないからでしょうか。
a0020434_532537.jpg

昨日残業しながら数ページを読んでみました。

興味ある方はぜひ早めの購入をおすすめします。
[PR]
by gentas | 2009-07-11 05:33 | Internal Audit

CIA Part3

既報ですが6/29だったかに予約受付を開始するそうです。

注目されているんですね

PS.それにしてもいくつかの学校の教材はひどい。あれで高額な授業料をとるのはどうも理解できません。
[PR]
by gentas | 2009-06-19 08:54 | Internal Audit

GLEIM CIA PartⅠからⅣ

いよいよPartⅡの翻訳が終わり販売されるようです。販売受付は3/27からです。内部監査協会によれば、事前の受付はできないそうです。CIA受験予定の方には朗報といえますね。詳しくは下記を参照下さい。

http://www.iiajapan.com/data/list/bk10076.htm
a0020434_032592.jpg

PS.3/16現在HPを見ると、3/27が4/1に延期になっていましたのでご注意下さい。
[PR]
by gentas | 2009-03-16 00:31 | Internal Audit

GLEIM

いつのまにか国内でもCIA試験もいくつも予備校ができ、いつのまにかISACAにおいても日本支部はたいへん影響力のある大きな支部に成長しました。

そして英語でしか読めなかったGLEIMもCIA Part1は日本語版ができたようです。

受験生には朗報で、ますますCIAもホルダーが増え、監査資格も一般化しそうです。
http://www.iiajapan.com/data/list/bk10075.htm
a0020434_0195366.jpg

なお、日本内部監査協会の協力でシリーズは順次出版されるようです。


※早速、会社で購入してもらいました。版権の法律上の理由でしょうか、正にそのままの訳ですのでしっかり読まないと理解しづらいようです。しかしながら監査ですから素直に読んでいけばいいのでしょうね。
[PR]
by gentas | 2009-01-25 00:21 | Internal Audit

CGEIT延期

CGEIT特例申請期限が延期になりました。関心あるかたは申請を
[PR]
by gentas | 2008-11-16 06:02 | Internal Audit

CIA

やはりCIAは浸透しているようです。すでに某社同僚はこの1年で8名増えました。取得シテメリットあるようには思えませんが、取らないと「退場」のようです。
[PR]
by gentas | 2008-02-03 16:58 | Recommendation

CBT

日本内部監査協会から手紙が年末になってきました。思い当たる内容がいくつかあるので開封してみると;
CIAが次回(5月)からComputer Base Testになります

ふー、脅かさないでほしいです。

なお、想定されていた内容は書けませんが、ひとつはCIAの結果です。IIAによれば結果は平成20年1月末だそうです。
[PR]
by gentas | 2007-12-31 13:47 | Certification

CIA:受験

疲れますねえ。だんだん、自分の日本語が壊れていくような気がするのは錯覚でしょうか?
[PR]
by gentas | 2007-11-15 06:51 | Certification
いよいよあさってはCIA(公認内部監査人)試験として
最後の筆記試験です。※次回からは、あのPC受験ってやつです。半年ぐらいまえにまったく違うもので体験しましたが、画面の戻りなどで間違え非常に慌てて、かつ見事に「しくじり」ました。あれを何時間もやるのは相当にしんどそうです。

皆さん、準備はいかがですか?

といっている私は、なんといっても学校も教材もなく、過去問も古いものしか公式にないなど、く「つかみどころのない試験」であり、しかも会社周囲では受験する人もなく、一人でシコシコと試験準備をしても、実に限定されます。
「今や人事部、企画部に次ぐエリート部署」と監査部を持ち上げ、標榜する非常に熱心な某保険会社では、監査部の半分の人員が前回の試験に合格した、という話を聞くとやはり組織的な工夫や情報収集が重要で、一人で受験することは無駄で合格はほぼ難しいのかな?などと諦めかけています※思い出してみると、技術士を取得するときも周囲に誰もおらず、よくよく合格した人の学習体験を聞くと「よく合格したなあ?」と自分の準備のいい加減さに驚きます。

とりあえず、明日は
GLEIMと「国際基準」 を中心に準備するつもりです。ということで、明日は仕事を休んで、ちょうど隣地で建替え工事が始まっていることを理由に都内K図書館に篭る予定です。そして、早めに寝て「長期戦」に備えましょう。

皆さん、最後の踏ん張りをしましょうね!
[PR]
by gentas | 2007-11-12 23:23 | Internal Audit