Thomas,Wohin Farhen Sie,denn?気力・体力は減少気味,睡眠時間は長くしないと持たないです。人生は「誤解と錯覚」ですがやりたいことはやっておかないと!


by gentas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:内部統制 ( 9 ) タグの人気記事

国際財務報告基準

2月25日、IFRS早期適用予定の日本板硝子社が説明資料を公表したようです。
http://www.atmarkit.co.jp/news/201102/25/nsg.html

IFRS移行日である2010年3月31日時点での開始貸借対照表について詳しく説明しており、今後の対応予定社にとっても参考になることだと評価しています。同社は同基準採用を率先してすすめていることで有名であります。その理由は国際企業としての地位、そしてそのベネフィットを十分に図ってのことだとは思いますが日本企業としての先鞭として素晴らしいことであるのは間違いありません。
http://www.nsg.co.jp/
※私は公私ともに同社とは関係ありませんので純粋な気持ちで高く評価しております。

すでに上場する大企業各社ではいろいろな議論がされていると思いますが、減価償却など資産管理や連結会社(大会社)で大きく具体的な経理計算にあわせ、企業活動の基本がかわることになります。

内部統制や監査の観点でも当然に見て行く必要あります。従業員の休日や事務所の賃借に関するもの、リースなど実に様々なことについて見直す必要があり、発展して企業活動の方向性にも影響がでるものでしょう。

当然連結企業では親会社やHDからいろいろな指示がありますが、先行企業として注目していましたのでぜひ内容を確認させていただく予定です。
[PR]
by gentas | 2011-02-26 23:38 | Internal Audit
http://www.noma.or.jp/ccs/
明日からだったか、東京国際展示場で
CSR内部統制ソリューション2009が開催されるようです。主催は日本経営協会。

確かに都心からはややはずれているので、ちょっと寄るという立地ではありませんが、昨年だったか無理に寄ってみましたがたいへん参考になりましたので会社に戻って紹介しました。

なかなかフラパーゲートなどの機器やソフトウエア、専門家などが一同に会することはないので非常に効率的に業界動向を知ることができます。出展傾向や見学者の集まりでもよくわかります。

そういえば、昨日日本橋丸善で本を探していると、多少監査関係の本が少なくなったなあ、と感じました。かわりにIFARSなどは平積みでした。これも行かないとわかりにくいですね。
[PR]
by gentas | 2009-07-14 22:03 | Internal Audit

404条適用延期

米国証券取引委員会(SEC)は、中小企業に対する内部統制規則の適用のうち、企業改革法404条に基づく、監査法人(外部)による内部統制に関する点検義務付けを1年延期する、と6/20に発表しました。

やはりそう来ましたか。。。。

私の所属している会社は、日本でいえば
 「非上場の大企業」 にあたり、しかも大企業の連結対象企業(出資比率80%)であり、「中核的でない子会社」というややこしい会社ですので関係ありません。

しかし

今年は「内部統制」を試される、実行される元年ですから、
他人事ではありません

a0020434_23161920.jpg
[PR]
by gentas | 2008-06-22 22:59 | Internal Audit

JSOX後。。。

日経BP主催の「JSOX後」セミナーにいってきました。もちろん◎山さんの講演が主ですが、少なくとも非常に盛況でした。全体で700名程度の方が出席したようです。

SOX法対応元年として、各社が今正に対応を行っているのに、出席してくる彼らは一体なんなのだろう?とは素朴な疑問です。あ、自分もそうですね。

某教授の調査によれば、まだまだSOX法対応が遅れているようですが、一方講師の中には「内部統制について重大な不備として指摘を受け、粛々とそれをPDCAをまわして改善するのが本当の姿ではないか」という声もありました。

確か、株式懇談会だかで住◎商事の部長さんも同じようなことを指摘されていたように思います。実は私も同感です。少し狂騒曲も終盤にかかり、その意味を冷静に考えると指摘がない、というのも異常な事態ではないか、と思い始めています。

とはいってもCOBIT4.1リリースなどむしろ加速気味の内容もあります。a0020434_1017753.jpg
[PR]
by gentas | 2008-06-14 22:24 | Internal Audit

内部統制ガイダンス

COSO内部統制ガイダンス 簡易版
/ 同文館出版
ISBN : 4495190113
スコア選択: ※※※※

内部統制に関する書籍は多いのでがなかなかまとまった本がありません。本書は八田先生の編集とあり、また執筆陣もまとまっており好著です。しかし、こちらの理解がすすまずなかなか読みきれません。

一方、噂では八田先生は「内部統制はもう古い」と非常にリアルな発言をされているそうです。私も同感です。一方的な内部統制環境整備をすすめてきて、そろそろ視点をかえる時期なのでしょう。
[PR]
by gentas | 2008-05-06 23:08 | Recommendation

内部監査士2.0

いよいよ公認会計士協会や企業会計審議会などの「書きぶり」についてCOSOを引用した説明がありました。
講師の方の姿勢は引き続き学究的であり、話題もあちこちに飛ぶことや同じことを繰り返したりと、先生らしいチャメッ気を見せています。正直にいって最初はイラついていましたが、段々と時間が許すならばいろいろ話を聴いていたいなあ、などといった学術フェロモンを感じてきました。

しかしながら、やはりCOSOの考え方などになると監査論的な議論も国際的あるいはデファクトスタンダードとしての成立などについて説明があやふやで心許ない説明でした。

次回はいつお会いできるのかなあ、とスケジュールを見ると残念ながらお会いする機会はないようです。現実的な監査手法などの理解を経てからもう一度お会いして、公認会計士協会での監査の歴史などを説明いただければ、非常に感銘しただろうなあ、と思いました。
[PR]
by gentas | 2007-10-12 23:13 | Internal Audit

内部統制

いよいよ内部統制をしなくてはいけません。とりあえず退任する監査役がお元気なので引く続き内部統制を担当していただく予定です。内部監査との分担はこれからです。

とりあえず監査報告書を明日明後日に仕上げるのが先決です。
[PR]
by gentas | 2007-10-07 00:23 | Internal Audit

経営情報化サミット2007

明日は東京ミッドタウンで「経営情報化サミット2007」に参加予定です。とはいっても監査計画を作成しなくてはならず、また某社にモニタリングにいかなくてはならないので昼食時間を利用して移動し、とりあえず「経営革新をねらったITガバナンスのあり方」(日本大学商学部堀江正之教授)だけ顔をだして、後は資料収集で終わりそうです。

経産省の資料でも堀江先生のものは興味を持ちました。講演楽しみにいってみます。※某TフォーラムなどはWebの革新性があり期待していたのですが、先日のiiaでの講演はがっかりでした。

どうやら聴く側のこちらの素養が聴講に際して不足していた、と理解し再会を期したいと思っています。
[PR]
by gentas | 2007-09-17 21:10 | Internal Audit

CISA試験

いよいよCISAです。

CIAのTOC有明West会場の同じブロックの方は多くがPartⅣが済み、つまりCISA合格者だったようです。

そうだろうなあ。CISAこそが内部統制で先に需要が沸騰し、IT関係者をはじめ多くの受験生が殺到した資格ですね。
[PR]
by gentas | 2007-05-19 21:55 | Certification